日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生チョコケーキ

生チョコケーキ_f0095265_21534968.jpg

生チョコケーキ_f0095265_21395753.jpg


月芽さんに教わったバタークリームのケーキを作りたくてスポンジを焼いておいたのですが結局生クリームで作ってしまいました
生クリームにはチョコレートをたっぷり入れたのでかなり美味しい♪
スポンジは4枚にカットしてクリームとカリンジャムをサンド、酸味の強いカリンジャムがチョコとよくマッチして正解でした(^^)
技術があればつやつやのチョコレートで全体をコーティングしたいところですが・・私には無理かな(^^ゞ
こういうケーキってあまり作ったことがなかったのですが見た目はともかくとしてお味のほうは思いのほか美味しく出来ました 
でもね 日持ちがしないので食べ過ぎてしまうのがちょっとね・・・^_^;











生チョコケーキ_f0095265_21404964.jpg
生チョコケーキ_f0095265_2141692.jpg

イブには一日早い日曜の夜、頂き物の美味しいお肉があるので長女夫婦も一緒にクリスマスパーティーでした
クリスマスといっても「焼肉」を食べることが目的なのでクリスマスらしいメニューはなしですけどね
せめて有り合わせでサラダでも~と思ったらレタスもきゅうりもない~(^^ゞ
トマトとブロッコリーとアボカドとサーモンそれにナスのオイル漬けでなんとか一品ができました
あとはとにかくお肉が美味しくてみんな大盛り上がり(^^)ごちそうさまでした~♪
ケーキはKIHACHIのシフォン、長女のおみやげです
Commented by ccrkasago  at 2007-12-24 23:12 x
今晩は せっかくダイエットしているのに何にもならないじゃないか
困ったケーキだな 大好きなだけに塩ケーキにしてくれないかな、塩にすれば高血圧になるか、
かまわないや、食べちゃケーキ 
ご馳走様です、
Commented by MAKIAND at 2007-12-25 11:08
クリスマスのお料理を覗きに来るのを楽しみにしてました。
おいしそう~どんなケーキを作るのかな~って。
Commented by ポメマル at 2007-12-25 12:05 x
美味しそうなチョコケーキ。上に飾ってるベリー類はフレッシュ。これだけ揃えるのも大変です。
でも美味しそうだわ。
ホールで作るとどうしても自分のお腹に入るのが多くなりますね。お気をつけて。
Commented by nami_namie at 2007-12-25 12:33
メリークリスマス

とっても美味しそうなケーキにやられてしまいました・・
私は今年はクリスマスらしい事は殆どせずに過ぎ去りました。
まぁ、こんなクリスマスもありかなぁって感じです。
お正月は現実逃避の旅に出てやろうと、クリスマスより力を入れています。
Commented by peko-nanamama at 2007-12-25 12:56
かさごさんこんにちは
そうなんです せっかくダイエットしてるのに!
って・・・いつも言ってるだけでちっともダイエット食になっていませんよね~^_^;
一時間歩いてもちいさなケーキ一個でカロリーオーバー
でも美味しいものはやめられないんだなあ・・・
Commented by peko-nanamama at 2007-12-25 13:00
MAKIANDさん♪
楽しみにしてくださったのになにもなくてごめんなさ~い!
実は昨日はお昼ご飯にちょっと豪華な和食を頂く機会がありまして・・・
夕飯はなんとおうどんだったんです
クリスマスにおうどん(笑)
それでもスポンジは焼いてあったのでケーキだけでもやっぱり作ろっかな・・・ということになりました
これだけでも作ってよかったです~^_^;
Commented by peko-nanamama at 2007-12-25 13:08
ポメマルさんこんにちは
そうですフレッシュのベリーなんですけどね これ300円ちょっとでした
ミックスになって小さなパックになっていたの お買い得でしょ♪
だから生クリームとか材料費は合わせて700~800円かな?
でも食べすぎ^_^;
お正月までは粗食で過ごさねば!!
Commented by peko-nanamama at 2007-12-25 13:14
namieさ~ん♪メリークリスマス♪
お忙しそうなのに遊びに来てくださってありがとうございます

ええ!お正月に現実逃避の旅!?
いいないいな~それやってみたい!
結婚してからお節を作らないお正月というのをやったことがありません
元日からスーパーが開店している昨今 たまには現実逃避もいいかもね~
Commented by al17 at 2007-12-26 10:14
お早うございま〜す^^
ななままさんの ご馳走を私も楽しみにしていました〜♪
ケーキに手作りカリンジャムを入れられて更にグレードUPされましたね。
お肉を食べられた所やサラダもぉ〜我が家と似ていますね^^
皆とっても美味しそうです。素敵な楽しいクリスマスでしたね。

労いの嬉しいお言葉に 感謝です。
お陰さまで 元気に夜遊びに行って参りました。
宮ヶ瀬のツリーだよぉ〜ん(>w< )
Commented by peko-nanamama at 2007-12-26 18:33
あきさん 風邪?のほうはたいしたことなかったみたいで良かったです(^^)
今寝込んじゃったら大変ですもんね

クリスマスはたいていとりモモのお料理なんですけれど
今年は23日に家族が集まったので焼肉でした
イブもお昼に外食をしたので夜はおうどん(笑)
ケーキも作るつもりはなかったのですが帰りに立ち寄ったスーパーでベリーのミックスがお買い得だったので作っちゃいました
クリスマスって日本だと降誕祭というよりとにかく「食べる日」「プレゼント交換の日」ですよね~^_^;

ツリーもぎりぎりで見に行けてよかったですね~(^_-)-☆
Commented by oomimi_usako at 2007-12-26 22:53
ちょっとお訪ねするのが遅くなってしまいましたが・・・なんて美味しそうなチョコケーキ~!!!
いま“どなたかに作っていただいたケーキを食べる”ことが、ささやかな夢となっているusakoでございます。やっぱり明日ケーキ屋さん行ってこようっと☆
Commented by peko-nanamama at 2007-12-26 23:46
あら~、usakoセンセ何を仰いますやら~^_^;
こんな下手っぴ~なクリームの塗り方
くるっと削る努力もしないいい加減に削ったチョコレート
きゃ~、見ないで~(><)って感じですよ~(んじゃ 載せるなよ~)
いや、味はいいんですよ~^_^;アハハ

たった今usakoさんちのクリスマスにポーっ(゜o゜)となってきたところです
これぞクリスマス!でしたね~ 憧れ~!
by peko-nanamama | 2007-12-24 21:47 | 季節・行事 | Comments(12)