日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぜんまい煮物

ぜんまい煮物_f0095265_21291818.jpg


田舎の味、今日はぜんまいです
ワラビとぜんまいの区別がつかない方もいらっしゃるのでは?
ぜんまいは乾物の売り場にありますが普通売られているものはほとんどが韓国あたりからの輸入物だそうです
乾燥したままたっぷりの水をいれた鍋で沸騰させて冷めるまでおいておくと2~3時間でやわらかく戻りますが同じ作業を買ってきたぜんまいでやったら溶けてしまったことがあります。
今ではぜんまいは崖のような場所でしか取れなくて毎年のように山菜取りで命を落とす人もいるとか・・・
そんな危険をおかしてとってきた物をあく抜きして数日天日に干します
その間に雨にあたってしまうとカビが発生して使い物にならなくなるそうで綺麗な乾燥ぜんまいになるまではとても手間がかかっているのだそうです

白滝、人参、油揚げと一緒にキンピラ風に炒め煮にしました 定番の料理です


ぜんまい煮物_f0095265_21425869.jpg

急に寒くなったので久しぶりのクリームシチュー
エビを使ったのでホワイトソースだけじゃなくトマトを加えてピンク色のソースにしました
我が家はまだ暖房器具は何も使っていませんが
これからはストーブつけて煮込み料理が美味しくなりますね♪









ぜんまい煮物_f0095265_22573212.jpg


友人宅にお邪魔しているときに宅配便が到着
なんと「パティシエの主人が作ったケーキです」だって~(*^。^*)
ちょうどいいわ、頂きましょう~だって~(*^。^*)きゃ~きゃ~(*^。^*)
きれ~い!

ぜんまい煮物_f0095265_230769.jpg


これ何々?全部クリームみたいなスフレみたいなフワフワ~♪
たっぷりランチいただいた後にぺロリと平らげちゃいました(^^ゞ
Commented by ぐり at 2007-11-16 23:04 x
ぜんまいおいしそう
ぜんまいは干している間に揉みこむという作業もいります
そうしないとあのように皺皺の柔らかいぜんまいになりません
今ではもう国産のぜんまいを買うことなんて出来ないでしょうね
本当に希少価値ですね
だからわらびや外国産で~でも結構美味しいですよ
私は味はわらびのほうが好きかもしれない
Commented by peko-nanamama at 2007-11-16 23:13
ぐりさん早速ありがとうございます
今おじゃましてきたところ♪お花がとてもきれいでした(^^)
やっぱり国産のは普通のところには売ってないのかしら
外国のも見た目はあまり変わらないしいいものもあるのでしょうね
スーパーのお惣菜なんかはみんなそうでしょうけど美味しそうですものね
乾燥ではなく水煮でも売っていますね、そのほうが失敗がないかもしれませんね

田舎の人ってこういう保存食で冬を過ごすんですよね
質素というよりもそれが一番好みにあって美味しいんだと思います
Commented by MAKIAND at 2007-11-17 11:50
シチュー。私も先日作りました。私はホタテとブタをいれました。まだ、寒くならないのでありがたみがないかな~と思ったのですがおかわりしてくれました。^^
Commented by peko-nanamama at 2007-11-17 21:21
MAKIANDさんこんばんは♪
そうね、寒くなったほうがシチューとかおでんって嬉しいかも。
寒いなか帰宅してあったかシチューだと嬉しいですよね
うちはまだ残ってます^_^;
Commented by チャベスママ at 2007-11-18 09:24 x
ぜんまいだ~ そういえば最近食べてなかったな~
あの食感が好きです。近々食べよう~!

シチュー、我が家は大きな息子と小さな息子が好きだからしょっちゅう作りますが大人だけだと作る機会も少ないのかもしれませんね~
ピンクのシチュー温かくて美味しそう~!

お~ すばらしいケーキ~!
凄いですね~ やっぱりプロは違いますね!
あ~もうすぐしたら息子のお誕生日だし何を作ろうかしら?!
Commented by peko-nanamama at 2007-11-18 21:33
チャベスママはやっぱりぜんまいとかお好きなのね
小さな子がいるママさんがそういうものを作ってくれるのは嬉しいな
食べたことのない子もこれから多くなるでしょうからね

シチューは娘はビーフ派、
夫はクリーム派それもインスタントのルーを使ったものが好きです
私は最近どうもインスタントのルーだと胸焼けして駄目です 
年のせいでしょうか^_^;
透き通ったスープのポトフが一番いいわ

お誕生日ケーキはやっぱりスポンジに可愛く飾り付けするのかな?見せてね~♪
by peko-nanamama | 2007-11-16 21:39 | 夕ご飯 | Comments(6)