日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

神無月

神無月_f0095265_22411340.jpg

かぼちゃのワイヤーバスケットに入ったブリザーブドフラワー、これも先日頂いたものです
日本でもすっかりお馴染みになってきたハロウィン
先日ブログのなかでもちょっとふれましたが11月1日の「すべての聖人の日」の前夜祭です
ヨーロッパでは仮装をした子供たちが家々をまわってお菓子をもらったりするそうですね
日本ではクリスマス同様そんなことは関係なく単純に商戦としか思えませんが^_^;
かぼちゃのおもちゃやお菓子があそこでもここでも~
で、一個50円の坊ちゃんかぼちゃで我が家でもかぼちゃプリンです
神無月_f0095265_22465479.jpg


10月は神無月 日本中の神様が出雲の国に集まってしまうのでそれぞれの神社は神様がお留守なんですよね
そのかわり出雲では「神在月」と言うんだそうです
たまたま今年の演奏会で「神々の饗宴」なんて曲をやったものですからそんな話をちょっと聞きました
ヨーロッパの「すべての聖人の日」もそんなようなものなんでしょうか?








60人規模のマンドリンオーケストラ以外にも各パートひとりの6人でアンサンブルも組んでいます
昨年大切なメンバーを一人亡くしてもう続けられないかと思っていましたが新たなメンバーを得て練習を続けてきました
そして挑戦した「ACF アマチュア室内楽フェスティバル」の予選を通過の正式な通知が今日届きましたヽ(^o^)丿
テレビマンユニオン主催の、コンクールではなくいわゆる音楽祭なのですが出演までが非常に難しく応募はしたもののほとんど出演の望みはもっていませんでしたからもうびっくり!
2月のみなとみらいホールでのフェスティバルにむけて忙しくなりそうです!!う~ん、嬉しいけどこわいっ(><)
Commented by ccrkasago at 2007-10-31 23:45
今晩は すごいことになりましたね やりましたね もしかして有名人になってしまうかも知れませんね
近所であったら先生と言わないといけませんね 先生
peko先生がいいですね、覚えておきます 
冗談はさておき おめでとうございます 
日ごろの努力の賜物 なせばなるですね、
おめでっとうさん 
Commented by oomimi_usako at 2007-10-31 23:48
先日の演奏会お疲れ様でした。伺えなくて残念・・・と思っておりましたら、来年のフェスティバルへのご出演がお決まりになったとのこと、心からお祝い申しあげます、おめでとうございます!
本当にこれから忙しくなられますね~。頑張ってください!!
Commented by rokoko at 2007-11-01 02:56 x
初めまして。度々拝見させていただいています!
いつも素敵な写真で見ているだけで幸せな気分になります♪

かぼちゃのプリン、とってもおいしそうですね!
我が家にも行き場を失ったかぼちゃが丸ごと1つ転がっていて・・・(笑)
かぼちゃを丸ごと使ったプリンを是非作ってみたいのでレシピを紹介してもらえませんか?
Commented by MAKIAND at 2007-11-01 10:05
すてきなかぼちゃの籠ですね~
かぼちゃのプリンおいしそうです。
きのうスーパーで、小さなかぼちゃを夫が買いたそうにしていたのですが、買ってどうしたらいいのか困ってしまったので「飾るの?」って訊いたら「んー」って言うのでかわずに帰りました。プリンにするなんて考えもつきませんでした~
Commented by ポメマル at 2007-11-01 12:06 x
おめでとうございます。いいお知らせに飛び上がったことでしょう。
6人のアンサンブルでは気持がしっくり会わないと難しいですよね。
亡きKさんの後皆さん頑張ってこられたんですね。
2月の演奏会楽しみにしてます。頑張って下さい。
Commented by al17 at 2007-11-01 13:44
ななままさん こんにちは〜^^

お料理も素敵ですが 音楽の世界でも頑張っていらっしゃるのですよね〜!!
イキイキライフで 素晴らしいと思います。
みなとみらいのステージに立たれるなんて 素晴らしいです。
おめでとう〜L(@^▽^@)」
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 17:50
かさごさん、私は一生人に教えるということはないでしょうね
いつまでも生徒、教わるばかりです^_^;
「日ごろの努力の賜物、成せば成る!」ってフェスティバルが終わってから堂々と言えたらいいんですけれど・・・
努力しなくちゃ言えませんね、がんばろっ!(汗)
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 17:58
usakoさんありがとうございます
もしまたいつか機会がありましたら聴いてやってくださいな(^^)
今は大学の倶楽部なんかもマンドリンってあまり盛んじゃないようなんですけれど若い人たちでとてもレベルの高い人も多くてソロのコンクールで優勝なんかしちゃった人たちでアンサンブル組んでいたりするので技術的にはたちうちできません^_^;
予選通過なんて嘘のようなんですけど・・・
フェスティバルはマンドリンだけでなく弦楽あり和楽器ありリコーダーありとバラエティーに飛んでいますので聴いていておもしろいと思いますよ
いい演奏ができるよう頑張りま~す
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 18:17
rokokoさんはじめまして♪
ようこそいらっしゃいませ(^^)こんなふうに新しい方にコメントを頂くのはとてもうれしいです、ありがとうございます。
写真、全然未熟なんですけど・・・どうもありがとう(^.^)

かぼちゃプリンのレシピですね
えっと~実は何も見ず、何も計らず作ってます(^^ゞ
このかぼちゃは手のひらに乗るほどの可愛い一人用サイズ。
でもやっぱり堅いのでレンジにちょっとかけてフタの部分を切っています
やわらかくなりすぎないように15秒とか30秒とかようすを見ながら包丁がはいる堅さにします
種を取り出し黄色い実の部分も皮が壊れない程度にスプーンでこそげとります(特に底が破けないよう)
通常のプリン液(温めた牛乳300ほどに砂糖40グラムほどを溶かし卵2~3個解いたものに混ぜる)にこそげたかぼちゃをつぶしたものを加えてシナモン少々も入れてかぼちゃに戻します
我が家はヘルシオオーブンなのでオーブンの「プリン」機能で加熱します
蒸す場合は弱火かな?
いい加減でごめんなさいね
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 18:21
rokokoさんに続き

プリン液については詳しくは他で検索していただいたほうがいいかも(~_~;)
仕上げにカラメルソースをかけています
大きなかぼちゃで作って分けて食べるのでしたらプリンはかなり固めに作ったほうがいいかもしれませんね
かぼちゃが入るので堅くてもケーキみたいでおいしいですよ
美味しくできますよ~に(^_^)/~


Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 18:27
MAKIANDさん、手のひらサイズのちいさなかぼちゃ、意外とおいしいかぼちゃでした
味はあまり期待していなかったんですけどね
ハンバーグの種を入れたりホワイトソースをつめてチーズをかけて焼いたり可愛くて豪華に見えていいですよ
ハロウィンが終わったから安くなってるかもしれないね♪
私が買った50円のかぼちゃ、ハロウィン前日は200円でしたもん
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 18:32
ポメマルさん♪
思いがけず予選通過してしまいました
正直嬉しいよりも「どうしよ~!」の私^_^;
どうもこうも・・練習するしかないんですけど

今日イチジク頂きました
固めでしっかりしてとっても美味しかったです
残りはパウンドケーキにしますね♪
Commented by peko-nanamama at 2007-11-01 18:42
あきさんこんばんは♪
好きなことができるって幸せなことですよね
年齢的に周りには親の介護とかでなかなか自由な時間が持てない人が多くなっています
でも不思議と忙しい人ほどなんとかして時間を作ってのりきっているような気がします
私は最近ひまになって逆に怠け者^_^;
いつでも出来るとおもうといつまでもやらないものですよね いけないいけない
by peko-nanamama | 2007-10-31 23:35 | 季節・行事 | Comments(13)