日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなおかずたち

小さなおかずたち_f0095265_1863592.jpg

今日はアップしそこねちゃった副菜をまとめてアップ~
まずはタラモサラダ
この日はお魚を焼きながらぎりぎりの時間での調理だったのでジャガイモは小さく切って茹でています
たらことマヨネーズを熱いうちにあえてあったかいままのタラモサラダ

小さなおかずたち_f0095265_18102334.jpgこれもどこのご家庭でも作っているんじゃないかな?牛肉とごぼうのキンピラ。今日はエリンギ入り。その日によってこんにゃくだったり蓮根だったり。お砂糖はあまり加えずお醤油とお酒、出来上がりのごぼうが硬いようでしたら少しお水を加えて煮立ったら火を止め蓋をしてしばらく蒸すようにします。量は少なくても和牛を使うとやっぱり美味しいですね。山椒の佃煮も加えて~

小さなおかずたち_f0095265_18141880.jpgおろぬきで作る入り豆腐。この近辺では大根の間引き菜をおろぬきといいます。栄養たっぷりでとてもおいしい♪
小さな大根と根元近くの部分はきざんで塩漬けに~青々とした葉はさっとゆでてから炒め煮にします。木綿豆腐も入れてお醤油で味付け 出しの素は入れても入れなくても~。干しエビを入れたり仕上げに鰹節をパラりとすれば出来上がり

小さなおかずたち_f0095265_18215812.jpgめったに「おいしい」と言わない夫が「おっ♪」と嬉しそうな声をあげるのがこれ、酸っぱくなった糠漬けです。
だいこん、きゅうり、ミョウガ、生姜。細かく刻んで水にちょっとさらしてぎゅっとしぼります。化学調味料とお醤油をちょとたらして~どんなにお腹がいっぱいになっていてもこれがあるとごはんが入っちゃうんだな






小さなおかずたち_f0095265_1902646.jpg


最近長距離散歩を嫌がるななさん
肉球がすぐに真っ赤に腫れちゃいます(TT)
これじゃ痛いよね
特に砂利道は嫌い
でもお薬のむのも嫌い 困ったもんだ
Commented by さくらこ at 2007-10-03 20:07 x
美味しそう!
こんな馴染み深い感じのお惣菜もたまにはいいですね~。
健康的な感じもするし。

なんだかんだと、男性の方って、こんなおふくろの味って感じがお好きな気がするんですが、これからの男の子たちはどうなのかな~。

そもそもおふくろの味、と言う定義が、昔からのそれの定義とちょっと違うような気もするんだけど・・・。

前から思ってたんですが「タラモ」ってどんな意味なんですか?
Commented by ぐり at 2007-10-03 20:17 x
ななママさんのところのだんな様もすっぱい漬物好きですか
家も好きなんですよ
だから浸かりすぎた漬物大好きです
白菜漬けなどあまり漬かっていないと
美味しくないと言います
Commented by ちょびまま at 2007-10-03 20:58 x
我が家もこの時期【おろぬき】たくさんもらいます。
ジジの畑からや今日は事務所に来るおじさんにスーパーの袋いっぱいもらっちゃった。
子供達はお肉をちょっと入れて炒めるともりもり食べます。

ななちゃん肉球が赤くなっちゃうんだ。(><)
お友達が肉球クリームを『オリーブ・ホホバ・アルガン・みつろう』を原料に作ってます。
ななちゃんに効くかな・・・
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 21:43
さくらこさんこんばんは♪
うちは長いこと親と同居だったので昔ながらのお惣菜って毎日のように必要でした
そんな中で育ったので子供たちも煮物とか好きですね
さくらこさんのところもかな?
最近のおふくろの味ってシュークリームとかビーフシチューとかだったりするらしいですよ
たしかにそれも母の味かもしれませんね 欧米化!ですけど(笑)

あ、タラモってタラコイモの略じゃないですか?多分。
居酒屋生まれかしらね
サトイモで作ってもおいしいんですよ~

Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 21:47
ぐりさんのところもですか?
京都のすぐきとか飛騨の赤カブとか発酵したようなのが好きなんですよ
家のお漬物も浅漬けではなく白菜も糠漬けも漬かりすぎのをわざと作っています
だから普通に買ってきたものでは駄目なんです
私はサラダみたいな浅漬けも好きなんですけどね
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 21:53
ちょびままこんばんは♪
大根の葉っぱは栄養満点ですものね
ほうれん草のバター炒めと同じようにしてもいいし
お肉と炒めたらモリモリというのはわかるわあ
私は買っているんだけど100円でたっぷりありました
今の時期はこれが一番ね

ななの足、一応塗り薬ももらったけど小さなチューブで1500円もしました
いくら塗ってもすぐ舐めちゃうのにね
腫れが引いている時もあるんだけど・・・
頑張って歩くコなので尚更不憫です(-.-)
Commented by nami_namie at 2007-10-04 14:53
nanamamaさんこんにちはー!
私もちょっとすっぱくなった・・お漬物が大好きです!これでご飯何倍でも食べれちゃう・・危険なヤツらです^^;

小さなおかずのアップ、嬉しいです!!
牛蒡とお肉のキンピラ、私も同じようなもの良く作ります!お弁当にも良さそうなおかずが沢山で、アイデアをしっかり頂いていきますー^^

ななちゃん・・本当に真っ赤な肉きゅう・・
砂利道は歩くのは痛そうです・・・(汗
でも、お薬苦手だと困ったさんですね。。早く良くなりますように・・
Commented by チャベスママ at 2007-10-04 16:11 x
うわっ! と声を出してしまった。
だって牛肉入りきんぴら!私も夕べ作ったんだもん~!
我が家は少しだけニンニクも入れるんです。
いつもは山椒も入れるのですが、昨日は黒七味をいれてみました~
いや~びっくりしたな~!
どれもこれもお野菜がたくさんで美味しそう~

肉球痛そうですね~真っ赤ですね。
チャベスは血豆が出来てもコングで遊ぶんですよ~呆れます~
ななちゃんお大事にね!
Commented by oomimi_usako at 2007-10-04 19:26
あらあ、ななさん可哀相・・・。“ママ、いたいっ”と口に出して言えないことが一番かわいそうなことだと思います。
どうかお大事に。早く良くなりますように。

・・・おかず、とっても美味しそう。でもなんだかななさんが気になっちゃいます。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-04 19:42
namieさんこんばんは
私はnamieさんの作るオードブル風に盛り付けた細々としたおかずが好きですよ(^.^)
同じものをたっぷりと食べるのが苦手、それからメインよりも前菜が好き♪
なので小さなおかずって好きです(^.^)
そして最後においしいお漬物、これですよね~♪
Commented by peko-nanamama at 2007-10-04 19:48
チャベスママこんばんは
仕上げに柚子七味にしようか迷って山椒にしました(^.^)
へ~、にんにくは入れたことないわ
今度試してみます ちょっと中華風になるかな?

ななの足、わりと平気なときもあればそんなに歩いていなくても真っ赤に腫れていることもあります
抗生剤をしばらく飲み続けるといいらしいのですが・・・
飲んだふりして隅っこで吐き出したりしてます(-.-)
今日白金のお店で靴もうっていたけど皮製で7000円でした^^;
履くかどうかも判らないし買えませんよね~^^;
Commented by peko-nanamama at 2007-10-04 19:53
usakoさん♪
ママ痛い・・って言うんですよ、顔で(笑)
いや、痛いの、歩けないの・・・って顔します
そんなときはお散歩なしで家のそばでトイレだけ済ませます
トコトコっと出て行って決まった場所でさっと済ませてトコトコって帰ってきます
by peko-nanamama | 2007-10-03 18:14 | 夕ご飯 | Comments(12)