日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SPICED VEGETABLE COUSCOUS

SPICED  VEGETABLE  COUSCOUS_f0095265_1328952.jpg



読めない料理本からの第二段(^_^)/
spiced vegetable couscous
スパイス仕立ての野菜のクスクスだね、これくらいならわかる♪

SPICED  VEGETABLE  COUSCOUS_f0095265_13345487.jpg

スパイスは何を使うんだろ?せめてそれくらいは読まなくちゃね・・・
turmeric...cayenne pepper...coriander...cumin...
これって・・・カレーかぁ?
あとはトマトピューレ、ガーリック・・・
これは昨日のとまとソースで代用できるね

あとは写真を見て~(^^ゞ
野菜は人参 カリフラワー ズッキーニ トマト ヒヨコマメだね・・・
うちにあるのは・・・
茄子 ブロッコリー パプリカ プチトマト ヒヨコマメ・・・
ま、問題ないでしょ♪

クスクスもちょうどあるし♪
クスクスって日本ではあまりなじみのないパスタですよね
クスクスっていうか・・・クズクズっていうか(^^ゞ細かすぎパスタ
茹でずに熱湯に浸して5分ほどでやわらかくなります

ヒヨコマメがホクホクとして美味しいさっぱりとした野菜カレーです
クスクスとはとても相性のいいソースだと思うけど私はやっぱり普通のパスタのほうが良いかな~



 
今回ヒヨコマメはドライパックの小さな缶詰めを使用しました
それでも半分残ったのでザラメ砂糖でちょっと煮て・・・
黒糖少々で作った寒天とあわせてみつ豆です♪
この夏何度も作った簡単みつ豆 おいしいですよ(^.^)

SPICED  VEGETABLE  COUSCOUS_f0095265_1542539.jpg

Commented by oomimi_usako at 2007-10-02 16:35
横文字のお料理本でも、読んでみるとレシピもそれ程難しくないのですよね~でしょ?でしょ?
nanamamaさまはクスクスお好きでないですか?
私は、ちょっとあのプチプチ感が好きだったりするので、ライスサラダのライスの替わりによく使います。
あ・・・また、食べたくなってきました・・・でも今ストックがないから、早速買いに行くことに致します~♪
Commented by peko-nanamama at 2007-10-02 18:08
usakoさ~ん♪
いえ、ほとんど読んでませんから(^^ゞ
昨日も今日もたぶんなんとなく作ったことのあるようなものだったから出来たんだと思いますよ
全く訳のわからないものとかもありますもん^_^;

クスクスってパスタというよりもお米に近いですね
これもカレーライスみたいなものだけどごはんよりも軽い感じでいただけます
クスクス、沢山は食べたくないけど少しだったら美味しいかな~?
Commented by DATCH at 2007-10-02 19:27 x
英語のレシピですか! すごいです^^
やはり日本の料理本とは違ったものが多く掲載されているのですかね?
美味しそうな料理もさることながら、そばに置かれた調理本が非常にお洒落な写真ですね!
こういうセンス、素敵です。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-02 21:48
DATCHさ~ん、だから読んでませんってば~(笑)
もともと私は日本語のレシピも見ないんですけどね
入っている材料とかがわかればあとは適当に・・・(^^ゞ

でもこの本きれいでしょ~
風景とかもあるし読めなくても見ているだけで楽しいので結構何度もページをめくっています
Commented by al17 at 2007-10-02 23:53
素敵なお料理本そそられますね。^^
でも英語は苦手なり〜出来たお料理は素敵で美味しそう。
んまいわぁ〜勝手に上がり込んで失礼しました!!
ご馳走様〜食い逃げで〜〜す。(-_^:)
Commented by ぐり at 2007-10-03 00:03 x
クスクスーパスタなんですね
初めて知りました
写真見ただけで出来ちゃうなんてやっぱりすごですよ
ヒヨコマメの寒天いいですね
寒天に入っている豆はあずきじゃないですよね?
Commented by ポメマル at 2007-10-03 00:14 x
家にもイギリスの料理ブックがたくさんあります。お嫁チャンがイギリスに留学してたときに買ってきたものですが作らないので私にくれました。
私も見てるだけ。外国の本はとってもきれいで美味しそうですよね。
見てるだけで幸せです。
ヒヨコ豆おいしいですよね。フムスやポワシシャドも美味しいですが和風に煮豆にしたものや蜜豆のエンドウ豆の代わりも美味しいですね。
ハンナもヒヨコ豆は好きです。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 08:41
あきさんおはようございます♪
なかなかすっきりした秋の空になりませんね
それでも涼しくなって私は快適♪食欲も増して・・ああこれは困るんですけど。
料理本はいつもながめるだけできちんとレシピを守って作ったことはないので英語でもあまり関係ありません(^^ゞ
でもこれ、お菓子のページはチンプンカンプン
美味しそうなんだけど写真で工程を追ってみても難しそうで・・・
これは読めたとしても作れないかも(^^ゞ
だいたい日本の料理本でもそうです
めんどくさそうなのは作らない(笑)
あきさんだったら逆にファイト燃やしちゃうかもね^m^
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 08:47
ぐりさんおはようございます♪
クスクス、パスタなんですけどお米より小粒です
食感はパスタっぽくはないかな~
寒天は小豆の色ではなく黒糖を少し入れているのでうっすらと色がついちゃってます
ヒヨコマメを煮たザラメのシロップもかかっているしね
赤エンドウとよく似たホクホク感があっておいしいですよ
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 09:00
ポメマルさんなになにフムス?ポワシシャド?
豆なんですか?全然知らな~い^_^;
外国に行くと色々なお豆ありますよね~
レンズマメだけでも色とりどりだし
でも大豆が一番健康食なのかな?
ヒヨコマメは太るって聞いたことがあります
うちのワンコもヒヨコマメ食べますよ ポクポクだもんね

この本はコストコで700円くらいだったのですがほかにも色々な種類がありました
アジアンっぽいのも欲しいな~なんて今になって思っています
10月いっぱいは会員だからもう一度くらいいけるかな?
輸入本、青山の本屋さんあたりで買ったら高そうですよね
Commented by peko-nanamama at 2007-10-03 13:39
フムフム・・・フムスとはヒヨコマメのペーストのことなのですね(検索~)
ポワシシャドも・・・
ポメマルさんって本当に変わったものをよくご存知ですねえ
ペースト、絶対おいしいですね
今度お豆を煮たらつくってみよっと♪
Commented by MAKIAND at 2007-10-07 09:29
んー おいしそう~
私は、ご飯を食べないので、夫の分だけ1合しか炊かないのです。
だけど先日のパエリアは、二人で2合も食べてしまいました。どこに入ったのかしらと思えるくらいです。ラーメンを食べに行っても半分、夫に食べてもらうのに。。
ところで、これもおいしそうです。夫がこれを見て、作るのかい?と言っています。
Commented by peko-nanamama at 2007-10-08 00:24
makiandさんこんばんは
ご飯を全く食べないの?おいしいのに~
パエリアOKなら・・・
味はついていないのがだめなのかな?お寿司は?
私も嫌いになればやせるかしら~?
う~ん、でもやっぱり食べたいな(笑)

これはスパイスを使った野菜カレーみたいなものですね
クスクスでなくても普通のパスタでもマカロニでもなんでもよさそうです
by peko-nanamama | 2007-10-02 15:09 | 本のこと | Comments(13)