日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏が終わらない

夏が終わらない_f0095265_19303562.jpg


暑い・・・ なんでこんなに夏なの?
疲れますよね・・・


夏が終わらない_f0095265_19332122.jpg


でも目にする食材は秋
甘いかぼちゃと栗の渋皮煮を使って秋色タルトです

タルト生地を作るとき本をチラっと見ていたら 娘に
「へ~、珍しい、本見ながら作ってるの?」と・・・
うん、見てるけど・・・
100グラムね、このくらいかな?50グラムね、じゃあこんなもん?
計りは使ってないんですけどね^_^;
本には書いてないけどクルミもミキサーにかけて加えちゃお♪
Commented by al17 at 2007-09-17 21:43
今日は凄い日射しが強くて驚きましたね。
吹く風は秋でしたが 明日からは又30度〜が一週間続くんですって。やだねぇ。

秋は美味しい物が一杯で嬉しい〜
南瓜に渋皮煮迄葉入っちゃってる〜ええっくるみもですか?
これは涼しいお部屋で ゆっくりと戴きたいとっても贅沢な一品ですね。
美味しそうで涎が出ちゃっています。“ご馳走様〜”
Commented by oomimi_usako at 2007-09-17 22:12
秋の味覚二層仕立て!
美味しそうですね。
夏はまだまだ終わりそうに有りませんが、秋の味覚は確実に身体に蓄積されつつありますね~♪
Commented by nami_namie at 2007-09-18 08:11
pekp-nanamamaさんおはようございます!
今日もこちらは快晴で32℃とか33℃とか天気予報で言ってます・・・本当にいい加減しんどいですよね(汗

秋色のタルト美味しそうですね!!カボチャも栗も大好き!
私も栗をゲットしたので渋皮煮を作ろうと思って皮を剥いていたんですが、渋皮に傷が付いて途中で断念しちゃいました^^;
Commented by peko-nanamama at 2007-09-18 10:26
あきさん、今日は曇りだけど・・でも暑いわあ
9月にはいってびっくりするほど爽やかになったのにね
早く長袖がちょうどいい季節にならないかなあ

先日タルト生地が美味しかったのでまた作っちゃいました
かぼちゃもポクポクでとても甘いかぼちゃだったのでかぼちゃのタルトにしようって作り始めたんだけど・・
栗もあったな~と思ってペーストにしてラム酒や卵とか入れて一緒にやいちゃいました
でもかぼちゃの味のほうが強くてあまり意味なかったかも^_^;
いつもありがとうございます♪
Commented by peko-nanamama at 2007-09-18 10:32
usakoさんこんにちは♪
体に蓄積・・・^_^;  そうですねえ
別にたべなくてもいいのに秋になると出てくるものには反応しちゃうんですよね~
今だ!作ろう!食べよう!って(^^ゞ
このタルト、おいしいことはおいしいですけど・・・
栗はやはり焼いてしまうよりモンブランのようにしたほうがおいしいわ
タルト生地のみ焼いて生クリームと栗ペーストをのせる、こんどはこれにします。
Commented by peko-nanamama at 2007-09-18 10:38
namieさんこんにちは♪
渋皮煮、私は多少傷ついても使っちゃいますけど(^^ゞ
シロップがにごっちゃうんですよね、傷があると。
渋皮をきれいに剥くのも大変だけど傷つけないようにするのも大変ですよね

美味しいものを食べたければ少しからだを動かさなくちゃと思うんだけど・・・
暑いと駄目~、ダラダラしちゃいます~(-.-)
Commented by チャベスママ at 2007-09-18 13:57 x
こんにちは~ ほんとに暑いですよね~
京都も34度です~ 空は秋なのにな~

秋色タルト~ 素敵~! 美味しそう!

私も計りが嫌い派です~!
Commented by peko-nanamama at 2007-09-18 18:43
チャベスママ~そうそう空は綺麗な秋の空だよね~
毎日きれいだな~って思います
なのになんでこんなにムシムシなんでしょね
晴天なのに洗濯物が湿っぽい(-.-)いや~ね

かぼちゃのタルトもなんだか胸につかえます
この暑さだと爽やかな果物のケーキのほうがいいね~

あらチャベスママも適当派?(笑)
ケーキはちゃんとはかれ!っていうけどね・・・
売り物じゃないから^_^;
でもね、たま~に計ってちゃんとしっかり振るってってするとやっぱり美味しくできますね
私の場合はかりを使っても「ちょっと入れすぎた、ま、いっか」なんですけどね(^^ゞ
by peko-nanamama | 2007-09-17 19:31 | お菓子 | Comments(8)