日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手羽中の中華風

手羽中の中華風_f0095265_2121476.jpg

手羽中といわれるこの部分 チキンスペアリブともいうらしい
手羽元と比べると火の通りも早いし骨離れもよく食べやすいです
前にも紹介したと思いますが・・・
ビニール袋に入れて日本酒少々、豆板醤とテンメンジャンを入れてモミモミ~ 漬け込む必要はなし
魚焼きグリルで焼く
いつも目分量の私「ちょっと豆板醤入れすぎたかな~」と思ったらやはり辛かった^_^;
でも娘は「辛いね~」と言いながら全部食べてましたけど
辛いの好きな人は豆板醤とテンメンジャンをほぼ同量に。
普通は1:2かな?
熱々だと辛さをよけい感じます
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです

手羽中の中華風_f0095265_2122475.jpg

豚バラと大根の煮物
キムチも入れようと思っていたのですが↑の豆板醤味とかぶるのでやめました。
冬場は大きく切ってハフハフといただきたいですが まだ暑いので煮込み時間短縮~
一口大に切って短時間仕上げです









手羽中の中華風_f0095265_21381420.jpg

今日のお散歩は宮が瀬ドライブ
小窓でななのお散歩嫌いのことを書いていますがドライブは別
おいていかれるのは嫌なんです
その先であるくのにね(笑)

今日の宮が瀬  ほ~んとに人がいませんでした

手羽中の中華風_f0095265_21383177.jpg

おすわり!まて!まてだってば~!
せっかくだれもいないから写真とろうと思ったのに~
母さんどこにもいかないよ~

子供の頃飼っていた犬は うっかりリードを手放すと「やった!」って顔してすっとんでいってしまいましたが・・
この子達は「なんで離すの?」と不安になるらしい
小さい子が手をつないでいるのと同じような感覚かな
Commented by ccrkasago at 2007-09-13 22:04
今晩は 近頃大根が高いから買えないぞ どこへ行ったのだ
我が家のわんこも止まる何で離すんだよといいながら、
Commented by peko-nanamama at 2007-09-13 23:01
かさごさん、大根はやっぱりこれからかな?
これは小さめでしたけど100円、お買い得でしょ(^_-)-☆

大はわがままで「あっちに行きたい!」って思うと動かないんです
いくらリードをひっぱってもすごい力で頑張ります
「あ、そ。じゃバイバイ」ってリードを離すと・・
「なんだよ~、一人じゃやだよ~」ってあわてて駆け寄ってくる(笑)
小さい子と一緒 手をつないで歩きたいんですね
Commented at 2007-09-14 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2007-09-14 07:10
ななままさ〜んおはよ〜^^
昨日はお知らせとお祝コメ有り難うございまし〜た!!

まぁっ3ワン子が勢揃いで可愛い〜〜♥
ここの広場は大きいから お散歩にはうってつけですよね。
私も娘と出掛けて美味しい物をたらふく食べて来ました。

手羽中は使った事と言えば煮物に入れた位です。
これならお手軽に焼けて美味しそうですね。
大根も高いけれど 食べない訳にはいきませんよね。
こちらも凄く美味しそうですね〜♪(*^〜^* )モグモグご馳走様〜☆
Commented by nami_namie at 2007-09-14 18:08
peko-nanamamaさんこんにちはー♪
手羽中、すごく美味しそうですねー!!
豆板醤にテンメンジャンの味付け、我が家は絶対好きな味付けです!
簡単だし、今度作ってみます!
お弁当にもOKって言う辺り、すごくそそられます(笑
多めに作って翌日のお弁当へ・・って言う運びに出来るレシピはすごくありがたいです^^;
Commented by peko-nanamama at 2007-09-14 18:33
鍵さま
こちらこそありがとうございました(^^)
お友達が?では次回はご連絡を~(^_^)/~
Commented by peko-nanamama at 2007-09-14 18:38
あきさ~ん、こんばんは♪
今日は暑かったですよね
それに比べたら昨日は爽やかでした、よかった(^^)
宮が瀬ではランチに鮎のてんぷら付きお蕎麦を食べてきました(^^)
あきさんもお嬢さんも美味しいお店たくさん知ってそう~!
いいな~
お誕生日なんて無視されっぱなしだな~(-.-)
実は今日は結婚記念日
多分何事もなくすぎていきます・・・
Commented by peko-nanamama at 2007-09-14 18:47
namieさんこんばんは
これはテンメンジャンのほうが主で豆板醤はちょっと加えるくらいでも甘みがあっておいしいです
お肉も手羽中でなくても普通にもも肉でもいいですよ
お弁当ってたまになら良いけど毎日だと大変ですよね
でもやっと涼しくなってお弁当も作りやすくなったかな?
リンクはしていないのですが「親父弁当」っていうブログ
お父さんが毎日お弁当作っているんですけどシンプルでなかなか美味しそうですよ
Commented by MAKIAND at 2007-09-23 12:57
すごい、私が忙しくしてるうちにこんなにも記事が増えていました。
しかし、毎日たくさんのメニューを作られるんですね。
我家は息子がいなくて二人だけになったので、二人分の食事量にまだなれないんです。作りすぎになって困ってしまいます。
一品と、野菜があれば十分な食事になるのです。
こちらで、おいしそうなお料理をまた一品今日も真似してみますね。

by peko-nanamama | 2007-09-13 21:53 | 夕ご飯 | Comments(9)