日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和風ハンバーグ

和風ハンバーグ_f0095265_21134264.jpg久しぶりにハンバーグでも作ろうかな
パン粉がなかったけどフランスパンの残りがあったのでパン粉をつくって~
材料はごく普通のハンバーグ よくこねて手と手の間をペタンペタンと行き来させ空気をしっかりと抜きます
形を整えたらゆでます!これでかなり油がぬけてカロリーダウン
お湯は沸騰しているとハンバーグが崩れやすいので少し火を弱めてしっかり中まで火を通し あとは普通にフライパンで焼きます

茹でても油はぬけ切れてはいないので適度にジューシー ふんわりです
パサパサにはなりません


和風ハンバーグ_f0095265_212804.jpg

ハンバーグの隙間できのこもソテーして軽くお醤油をかけてできあがり
たっぷりの大根おろしとポン酢でいただきます
Commented by nami_namie at 2007-08-28 22:05
peko-nanamamaさんこんばんわ~^^
なんと!ハンバーグを最初にゆでるんですか!!!
かなり衝撃的です!!!
でも、パサパサにならないんですね・・そうなんだ!これはいいかも!!
大根おろしとポン酢で頂くのがすごく美味しそうです!
Commented by peko-nanamama at 2007-08-29 12:13
namieさんこんにちは
2枚目の焼いている画像でわかると思うのですが焼いているときに油がほとんど出ません
それだけ油が抜けているわけですがふんわりとした焼き上がりになりますよ
赤身ブロックを自宅でミンチにするのとは違いすでに合い挽きになったものはやはりかなり油がありますものね
冷めても油分が少ないのでお弁当にもお勧めです(^_^)/
Commented by チャベスママ at 2007-08-29 16:50 x
和風ハンバーグ美味しそう~
なるほど~先に茹でるんですね~ それだとしっかり火も通りますね!
私は唐揚げのときは先に茹でてたのですが、ハンバーグは思いつきませんでした~ 今度やってみよ~

今日は久々に四条烏丸の大丸に行ってきましたよ~
上のレストランは昔と変わらずで、食券を購入するんですよ~
ハンバーグ、エビフライ、オムライスが乗った洋食ランチを息子と
分け分けしてきたので
私もハンバーグでした~!でもポン酢のほうが好き~
Commented by peko-nanamama at 2007-08-29 22:12
チャベスママこんばんは
四条烏丸の大丸~なつかしい~!
うちから歩いて行けました。
御所と四条のちょうど真ん中あたりに住んでいましたから~
夫の実家は大徳寺のそばでしたからよく両親と一緒に買い物にも行きましたよ
お好み食堂も今ではデパートから姿を消していますが大丸さんにはまだあるのですね
おじいちゃんはざる蕎麦 おばあちゃんはあんかけ焼きそば 私は洋食ランチってそれぞれ全然違うものが食べられるのが魅力ですよね~
by peko-nanamama | 2007-08-28 21:34 | 夕ご飯 | Comments(4)