日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビジネス語

雨です
だらだらしてます

先日の幕張行きは電車一人旅(おおげさ)だったのですが、始発駅から終点の90分ゆっくりすわってのんびりでした。
そんな時にしっかり読書をすればいいのですが電車の中って人間観察も面白くってなかなか集中して本って読めないんです、私。
で、ぱらぱらっと気楽に読める駅においてある無料のぺらぺらの本が結構楽しい♪地下鉄なんてめったに乗らないし見つけると2~3種類選んで持ってきます。
たいていが沿線のお勧めスポットを掲載したものですが今回面白かったのがrecruitから出ている「L25]という本の 知ったかぶり撲滅!現代ビジネス語試験 という記事です。
最近のクイズ番組を見ているとアイドルたちの無知っぷり・・あのすご~くおばかなところが憎めなくって可愛いのかなあ・・にびっくりしてしまいますが
まさにビジネス語の世界では私は見事なおばかさん^_^;

「健全な企業の基本はコンプライアンスである」
「今日のアジェンダはメールしてあるからレジェメきっておいてくれ」
「これからはブリックスじゃなくビスタだよ」
さっぱり意味不明。
シンクタンクとかランニングコストとかスキルとかそのくらいまでにしてください・・・

パジェット アライアンス アドホック提案 メタバース・・・・・???

・・・・・・OL経験一年半(28年前) あの頃は電話で「とうこう」と言われて
「?」って思ったっけ 銀行さんは「当社」ではなく「当行」なんですよね。
やっぱりあの頃もいっぱいあったのかなあ。横文字のビジネス語。

私が普段普通に使っている「おとしぶた」「隠し包丁」「ゆでこぼす」「蛇腹切り」などなど料理用語も
「アレグロ」「プレスト」「「レガート」などの簡単な音楽用語もわからない人にはわからない
ま、どっぷり専業主婦にビジネス用語は無縁なんですけどね・・・
たまに政治家が使う言葉にも「?」ってあるんだけど・・・・
なんでも「どういう意味?」なんてきいてくる子供がいなくて助かってます^_^;

本文と写真は関係ありません(書かなくてもわかるって^^;)

ビジネス語_f0095265_10251799.jpg
ビジネス語_f0095265_10461979.jpg

Commented by ととと母さん at 2007-07-17 12:28 x
「L25」!!!うらやましい!
『R25』も『L25』も関東地区のみ配布の本なんです。
引っ越す直前まで『R25』を愛読していました。

あー読みたい~
1年前にもらってきた『R25』がまだ我が家の本棚にあります
Commented by ポメマル at 2007-07-17 13:45 x
なんで知ったかぶったように横文字をいれるんでしょうね。
使ってる本人たちもわかってるのでしょうか?

ビジネス語ではないですが今の若い人の省略語はわかりません。
今すぐ思い出すのは「トリセツ」、取り扱い説明書なんですって。
私だけかな わからないのは??

音楽用語も使わない人にはチンプンカンプンですよね。これに関しては優越感がありますね。

電車もあまり乗らないので「L25]なんて知りません。今度電車に乗ったときはさがしてみよう。




Commented by peko-nanamama at 2007-07-17 23:03
ととと母さん
私はたぶん初めて読んだと思うわL25。Rもあるんですね。
電車の中で読むには十分読み応えあるしそのまま捨てるには勿体無い内容ですよね
毎週でているんですね
そうね、私もできれば手に入れたい!
Commented by peko-nanamama at 2007-07-17 23:16
ポメマルさん
省略語は氾濫してますね~!
でも普段自分で使っているものはあまり違和感がないものですよね
オケなんかではベートーベンの交響曲7番なんていわずに「ベト7」とか言うでしょ?
ドボルザークだと「ドボ8」とか・・・
これも初めてきいた時にはなにそれ?って思ったけど慣れると普通。
「今日はトラが入りま~す」=エキストラ(賛助奏者)の略
これも一般にはわかりにくい
ネットの世界でもオフ会って言葉も最初は意味がわからなかったわ。
パソコン上のオンではなくオフで会う。
私たちは普通に使うけどやはり全く知らない人もたくさんいるんじゃないかな?

それこそギャル語は意味不明 ビジネス語と同じくらいわからないかもしれないわ^^;
Commented by DATCH at 2007-07-18 18:26 x
柔らかな印象がとっても素敵な写真ですね!

略語や業界用語、たしかに第三者から見るとサッパリですよね~。
(ネット用語にも疎いDATCHでした~)
Commented by peko-nanamama at 2007-07-18 21:56
DATCHさんこんばんは~
いつも写真へのコメントありがとね

パソコンを前に夫から説明を受けるときほとんどわからずにうなずいている私です^^;
ニュースだって説明しろっていわれたらわからないことだらけですよ~
まいっか~、どうせ聞いてもすぐ忘れるし。
by peko-nanamama | 2007-07-17 10:24 | Comments(6)