日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の味 母の味

    茄子の油味噌
父の味 母の味_f0095265_11544683.jpg


暑くなって食欲がなくなると父は濃い味付けのものを好んで食べていたように思います。
新潟の人なのでもともとなんでも味付けは濃くて私の作るものはみんな薄いって言っていましたけど^_^;
「油味噌が食べたい」  なんじゃそれ?と言うと自分でキッチンに立って作っていました。その後私が作るようになってもこれは父が作ったほうが美味しいんですよね。
「油味噌」と検索すると色々出てきますが赤味噌と豚肉で作る甘いものが多いようです。
我が家のも甘いのですが私が作るようになってからは甘い以上に辛いかも?鷹の爪か豆板醤をしっかり入れちゃいますから。
通常の炒め物より多めのサラダオイルで豚肉を炒めて 味噌、砂糖、酒を入れしばらく混ぜながら火を通すだけなのですが 父はここにいつも何か野菜を入れて作っていたような・・
今日は頂き物の緑色の茄子を入れました。ピーマンでもシシトウでも ふきのとうも美味しいし 大葉をたっぷり刻んで入れても美味しい。

冷蔵庫で数日日持ちします。お酒のあてにもご飯のお供にも。



  スパゲティーバジリコ
父の味 母の味_f0095265_12102462.jpg


田舎料理の父に対して神戸育ちの母は洋食のほうが得意でした。
30~40年前、母がよく作ったスパゲティーはボンゴレとバジリコ。
今のようにバジルの葉なんて見かけなかった時代のバジリコはもちろん大葉です。
私はバジリコって大葉のスパゲティーのことだとずっと思っていましたもん。
庭にはバジルの葉も大きくなり始めているので今ならフレッシュなバジルで作ることも出来るのですがちょっと大葉のバジリコが食べたくなりました。
いつものようにお塩多めで細めのパスタを茹でフライパンにオリーブオイルを熱したら松の実と大葉をいれすぐにパスタを入れてかき混ぜれば出来上がり。パスタの塩味とオイルと大葉の香りで味付け不要。
当時は松の実もなしでオリーブオイルではなくバターで作っていたと思いますが、一応「懐かしの味再現パスタ」でした。
大葉、みょうが、セリ、三つ葉、春菊、母は香りのあるものが大好きで 子供だった私はそれらが嫌いだったけれど・・・・
今はどれも大好き。年をとりました^_^;
Commented by チャベスママ at 2007-07-10 16:27 x
油味噌もパスタも美味しそう~
ほんと、夏になると濃い、辛い!が食べたくなりますよね~

先日、油味噌に似たようなものを中華麺でつけ麺にして食べてみました。
辛くてチュルチュルして美味しかったです
Commented by oomimi_usako at 2007-07-10 21:16
ページ模様替えですね。ブルーが涼しい感じでよいですね。
油味噌、始めて知りました。マーボー茄子のような感じと受け止めても宜しいでしょうか?ご飯に乗せたら美味しそうですね。
私は唐辛子系の辛さが苦手なので、赤味噌の甘派で挑戦してみようと思いました。
Commented by peko-nanamama at 2007-07-10 22:46
チャべスママこんばんは
夏ってさっぱりしたものかインパクトのある味かどっちかですよね。
私も肉味噌っぽいのでつけ麺しましたよ。たまにはいいですね。

でもやっぱりお蕎麦が一番いいかな~。
実は先日夫に教わって挑戦しましたが 切るのが難しい!
短いうどんになっちゃいました。今度リベンジします!
Commented by peko-nanamama at 2007-07-10 22:51
うさこさんこんばんは
いつも白っぽいすっきりしたスキンを使っているのですがなかなか気に入ったものがなくてチョコチョコ変えちゃってます。
自分で作れないので仕方ないなあ・・・

油味噌って沖縄料理みたいです。本当はナスなんて入らないしっかり濃い甘さの肉味噌みたいです。
だからこれは油味噌を使ったナス炒めというのが正しいかな。
マーボ茄子よりずっと甘辛でパクパクとは食べれません。
佃煮のようにご飯にちょこっとのせて食べる感じです。
Commented by al17 at 2007-07-11 00:09
こんばんは〜お父様のお料理VSお母様のお料理
どちらもそれぞれ素敵です。
家は父親は食べる専門で(笑)
それでななままさんは 両刀でどちらも得意なのですね〜!!
ご主人もまっ!!手打ちうどんもなさるんですか?
うらやましい〜〜憧れちゃいますよ〜(*^_^*)
Commented by peko-nanamama at 2007-07-11 14:00
あきさんこんにちは~。
今は亡き両親ですが食べ物から思い出が・・・ってことありますよね。
父が漬けていた糠どこをだめにしてしまったので今年新たに作っているところ。
ようやくぬかみそらしい匂いがしてきました。

主人は本当に年に数回お蕎麦をうちますが食べたくてもあまりやってくれないので ならば私が!と思いましたが
結構むずかしいわ~
大きな包丁をもてあましてお蕎麦のはずが太いおうどんのようになってしまいました。
そば粉が手に入ったら再度挑戦だわ!
by peko-nanamama | 2007-07-10 12:07 | Comments(6)