おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水深10M

忍野八海  怖いほどの透明度
f0095265_922501.jpg


名水だからお蕎麦もおいしい♪
f0095265_9271112.jpg

大盛りに見えますがセイロがとても小さいの^_^; 少し太めの食べ応えのある二八蕎麦
Commented by チャベスママ at 2007-06-07 15:20 x
わお~ 大盛り~って思ったけどセイロが小さめなんですね~
やっぱりお水ですよね!
京都もお水が湧き出てるところがたくさんあるから
それを使ってみたいと言ってました。
千利休がお茶をたてるときに使っていたお水も
近くに汲みにいけるんですよ~

やっぱり蕎麦も出汁もお水ですね~


夫の蕎麦日記へのコメントありがとうございます!
返事が遅くなってますが気長にお待ちください~
Commented by ccrkasago at 2007-06-07 17:34 x
質問です トマトで出汁ができると ためしてガッテンで放送していました、裏ごしするといっていましたが ためしたことありますか ここに出てます 見てください、アドレスです、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q2/20070530.html
Commented by peko-nanamama at 2007-06-07 20:18
チャベスママ
このセイロは合い盛りなんかに使いそうな2つで一人前みたいな大きさでした。結構太めのお蕎麦。
たぶんパパさんが「太め」と思うのはこのくらいかな~?と思って食べました。ちょっと「噛む」感じ。このくらいが好きな人も多いかもしれないね。たまにはいいな、と思いました。
そば粉を買ってきたから打ってもらわなくっちゃ♪
Commented by peko-nanamama at 2007-06-07 20:23
かさごさん
さっき見てきましたが「へ~へ~へ~!」の世界で私にはわかりません。やったことありまっせん!
トマトソースならおいしいの作れるけど・・
なんで和風だしができるんだろね~
でもトマト農家でもやってて山ほどあるならともかくトマトを買ってきてまでトマトだしを作る気には・・・^_^;
お魚アレルギーでもないし・・・
うん、アレルギーの人には朗報ですよね。
by peko-nanamama | 2007-06-07 09:24 | 外食 | Comments(4)