日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むかご

むかご_f0095265_18501994.jpg


河口湖に行ってきました
途中で買った「むかご」  やまいものツルにできる指先ほどの小さなおいもの赤ちゃんです。
帰宅してさっそくから揚げにしておやつに。
お菓子なんてない時代、おいしかったのでしょうね。

本来なら秋の味覚
多分年越しのものだから格安だったのでしょう
200円で両手に山ほどありました。

美味しそうなサトイモも300円
本当はとうもろこしの間引きがほしかったのですが残念ながら売っていませんでした








  

お夕飯は簡単にモヤシを茹でて豚肉もしゃぶしゃぶと茹でて氷水で冷やして冷しゃぶです。水菜は生で。
ポン酢をかけてさっぱりといただきます。
まん丸の揚げ物はスーパーで買ったメンチカツ、まん丸だと美味しそうですよね。

むかご_f0095265_20344111.jpg

Commented by チャベスママ at 2007-06-07 15:16 x
むかごって売ってるんですね~ いやいやこちらでも売ってるのですが
少し山の中に入るとゴロゴロあるのにな~
夏はやっぱり冷しゃぶですよね~
暑くなると冷奴などに目がいきます~
Commented by peko-nanamama at 2007-06-07 20:13
そうです、むかご、売ってるんですね~
だってふきのとうだって子供のころは採って食べるものだったでしょ?(あ。チャベスママは年代が・・・^_^;)
どうも子供のころに自然から頂いていたものはあまり買う気にならないんですよね。
私なんて柿とかいちぢくなんかもそうだわ。
江ノ島なんかにいくと若いサーファーママがわかめをお土産に帰宅する姿もありますけど自然の恵みはいいですよね。
おいしいし楽しい。
by peko-nanamama | 2007-06-06 18:54 | 季節・行事 | Comments(2)