日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちりめん山椒  中華風焼き鳥

ちりめん山椒  中華風焼き鳥_f0095265_1424025.jpgチャベスママから送って頂いた山椒の実を佃煮にしておいたものに固めのしらす干をあわせてちりめん山椒を作りました。京都の老舗にお取り寄せをするとびっくりするようなお値段になりますが意外と簡単に近い味がだせるものです。甘みは加えず山椒の辛さがピリっと効いたちりめん山椒の出来上がり。
ちりめん山椒  中華風焼き鳥_f0095265_1475887.jpg

お米から炊き込んでも良し、炊き上がってから混ぜこんでおむすびにしても良し、温かご飯にちょっとのせれば香りもよくおいしい常備菜です。



ちりめん山椒  中華風焼き鳥_f0095265_1411717.jpg

テンメンジャンとトウバンジャンを少し
ビニール袋のお肉と一緒に入れてちょっとモミモミして魚焼きグリルで焼きました。香ばしいピりから甘味噌味。
さめてもおいしい簡単味付け、これお勧めです。

いつも使っている和食器は自作のものですが陶芸からはすっかり遠ざかってしまっています。何事も一度離れるとはじめるのにエネルギーがいる・・・継続って大事だなと思います。
Commented by チャベスママ at 2007-06-05 15:28 x
ちりめん山椒美味しそう~ 我が家もよくおにぎりにします。
ピリリとして美味しいですよね~
昨日は牛蒡と牛肉と山椒の実を一緒に甘辛く炊いてみました。
お弁当にも喜ばれます!

数々の和食器は手作りなんですね~
すごい! 私も陶芸から遠ざかってますが
来年からは復活したいな~!
Commented by ccrkasago at 2007-06-05 23:46
テンメンジャンとトウバンジャンを少し
これやってみます うまそうだし簡単だ
Commented by peko-nanamama at 2007-06-06 18:37
チャベスママ、おかげさまでおいしく出来ました
山椒の実はまだたくさんあるから昆布を炊いたり色々使えるわ♪
牛肉と牛蒡、いいね~、合うね~(^。^)
いろんなものが一味高級になるね♪

陶芸、どんどん作っているときはすぐに人にあげちゃうから家に残るのははんぱもんだったりするんですよね。
たくさんあっても置く所に困るし^_^;
でもそろそろ追加したくなってきました。
Commented by peko-nanamama at 2007-06-06 18:39
かさごさん、ぜひやってみてくださいな。
お肉300グラムに大匙一杯のテンメンジャン、小さじ一杯のトウバンジャンって感じです。
漬け込まなくてもちょっともみこんですぐ焼いてOKです。
by peko-nanamama | 2007-06-05 14:07 | 季節・行事 | Comments(4)