おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

チャベスパパの手打ち蕎麦♪

f0095265_22125287.jpg


いつも書き込みを頂いているチャベスママのブログで山椒の実の話題からこちらでなかなか手に入らない山椒の実を送っていただくことになりました。
だったら是非パパさんお得意のお蕎麦もお願いしたい!と、突然の注文にもかかわらず早速送っていただきました。
我が家の夫もお蕎麦はうつのですが・・・これがホントに年に2~3回。蕎麦好きなくせに、暇だってあるくせに、道具だって新しくしたのにさ(ー_ー)

画像ではわからないかな~。手打ち蕎麦ってきれいでしょ。
一緒につけてくださっためんつゆもお蕎麦によくあってさっぱりととてもおいしかったです。
これがわんこそばだったらかなり食べちゃうかもしれない。
玉ねぎとホタテのかき揚げと山芋とろろも用意しましたが一口お蕎麦を食べたら余計なものはいらないな、と思ってシンプルにお蕎麦だけで最後まで食べちゃいました。
夫には何も言わずにだしたのですが・・・
一目見て「お、手打ち蕎麦だな♪」
「この前の深大寺よりずっといいね」
「うちで打つ蕎麦と似てるな」 ←ただし、一番上手くいったときの、だろ?

一緒に送ってくださったかも茄子で山椒味噌の田楽を作りました
普通の茄子にはない美味しさ♪
チャベスママの手作りチーズディップと野菜スティック
ちょうどフランスパンを買ったので明日の朝もチーズディップがうれしいな。
Commented by チャベスママ at 2007-05-27 09:02 x
わ~ きれいに盛ってもらってる~
夫も喜んでます! 

ご主人は年に数回打たれるんですね~
私、毎週日曜日には打ってくださってるのかと
勝手に思ってました~
見ただけで手打ち蕎麦がわかるなんて凄い~!
ツウですね

なすも美味しそう~♪

Commented by さくらこ at 2007-05-27 12:46 x
手打ちのお蕎麦は美味しいんですね。
素材の良さっていうのもあるのかな?
何年か前講習会で2回やってみたことがありますが、材料を揃えないといけないんだ~、っていう記憶が一番街残っているかな?

またご主人、これに刺激を受けて作ってくださるといいですね^^。
確か「魂萌え!」の男共が蕎麦打ちをやってましたよね。

↓の鳩の写真がとてもいい感じなんですが、いろいろ大変だったみたいですね。
自然といなくなったとのこと、まあ・・よかったですね。
でも卵はどうしたのかな・・・?
Commented by ななママ at 2007-05-27 23:06 x
チャべスママ~ご馳走様でした
お店を持ったらきっと食べにいきますよ

おそば=質素な食べ物 のような印象がありますが
これってご馳走!
お蕎麦屋さんでも本物の味を出しているところって何割くらいあるのでしょう?
有名店でも以外と ? って思うときありますものね。

なすも一口食べて娘と顔見合わせちゃいました
「おいし~」って。珍しいものをありがとうございました。
Commented by ななまま at 2007-05-27 23:13 x
さくらこさんこんばんは
うちも昔会社の「そばうち倶楽部」で覚えたんです
数をこなしていないので味はいいのですがきり方が下手
きり方も味のうちなんですけどね

鳩さんね 多分巣を丸見えにしてしまったのがいけなかったのでしょうね
時々ちょっと居ないことがあったのでカラスにでもいたずらされたのでしょうか?
卵がなくなって鳩もいなくなったのだと思うのですが・・・
でもまた来ることもあるとかで・・・

by peko-nanamama | 2007-05-25 22:26 | 夕ご飯 | Comments(4)