日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑のサラダ ハマグリとトマトのスパゲティー

おはようございます!
って、めずらしく朝の更新です(^^)/
最近ダラダラとパソコンの前にいることが多く家事が滞っているので今日はこれが終わったら寝る前まで閉じておこう!なんて思っていますが・・・わかりませんけど(^^ゞ

緑のサラダ ハマグリとトマトのスパゲティー_f0095265_8341283.jpg


若葉に負けない元気一杯の緑一杯サラダ。
グリーンサラダというよりも「緑のサラダ」なんです。なんとなく「濃い」って感じ。


緑のサラダ ハマグリとトマトのスパゲティー_f0095265_8343114.jpg


お店のパスタって私にはちょっとオイルがきつい。特に塩味系のもの。
一口目はおいしいと思うのだけど途中から油っぽいな~と思い始め最後はオリーブオイルを舐めてるみたい・・・。

これもオリーブオイルはそれなりに使っていますがかなりさっぱりしています。お店ってどのくらいつかっているのでしょうね。
オイルでニンニクを炒めてトマトのザクギリを入れて炒めてハマグリをいれ白ワインを少し
ブイヨン1個とクレージーソルト少々。ざっと混ぜたらふたをして蛤の殻が開いたら出来上がり。
トマトを入れてあっさり味になると思ったのでパスタをゆでるときにお塩は多めにしてパスタに塩味が残るようにゆでています。
貝はもちろんあさりでもOK。トマトの水分に貝の美味しさが出ています。スプーンを添えて。

小さなグラスに入っているのはポメマルさんのお手製レモンチェッロ
この甘さが食前酒としていいのでしょうね。日本にも「おあま」といって食事前にちょっと甘いものを食べる習慣があったとか。私には食欲を刺激する必要もないのですが・・^_^;
爽やかな香りでしっかり刺激されちゃいました。完食。



  

娘たちが夕飯をすませての帰宅だったのでサラダがあまりました。
朝ごはんにしちゃえ

緑のサラダ ハマグリとトマトのスパゲティー_f0095265_2354342.jpg

Commented by ポメマル at 2007-05-09 09:26 x
まあ きれいななサラダ。緑があざやかですね。体中の血がきれいになりそうです。
お店によってはオリーブ油使いすぎのところありますね。油漬けみたい。
美味しいオイルならいいですがそうすると値段も上がってしまいますね。
はまぐりとトマトのパスタもおいしそうです。
あさりの記事を載せましたがあまりに小粒で出汁を楽しみました。
リモンチェッロも素適な食卓に仲間いりさせていただきありがとうございます。
なるほど「おあま」ね。納得。

Commented by al17 at 2007-05-09 11:27
「おあま」お上品で素敵な響きですね〜
緑一杯のサラダとハマグリとトマトのパスタ戴いてみたいです〜
とっても美味しそうです〜〜いつも素敵なななままさん
いつも私好みの食べたいお料理で嬉しいです〜ご馳走様〜(*^_^*)
Commented by peko-nanamama at 2007-05-09 23:08
ポメマルさん、サラダ残っちゃったんですよ
夫はアスパラちょっととエビを拾って食べるくらいで・・・・
私がだいぶ食べましたけど・・・

残り物は朝ごはん画像に追加しています(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2007-05-09 23:15
あきさんこんばんは
おあまって甘味ってことでしょうけど食前のおあま食後のおあまっていう言い方がちょっと可愛らしいですよね
おめざっていうのも今ではテレビのはなまるマーケットから出た言葉だと思っている人もいるようですけどこれも可愛い言葉ですね
元々は小さい子が朝目が覚めてぐずったときに与えるお菓子だったそうですが・・・
夫は子供の頃朝目覚めると枕元に「くりまん」がおいてあったんですって。今は甘いものあまり食べないんですけどね。
Commented by peko-nanamama at 2007-05-09 23:44
あ、ポメマルさん!
レモンチェッロ、夕食後には氷を入れてレモンを絞って飲みました。
とっても美味しかったです(^^)/
by peko-nanamama | 2007-05-09 08:48 | 夕ご飯 | Comments(5)