日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春ちらし 

春ちらし _f0095265_2049172.jpg


煮物も3日目になると煮返しで味が悪くなってしまうし飽きてくるので細かく刻んでもう一度煮直します。
ゴボウ、人参、しいたけ、コンニャク、蓮根、油揚げ。たけのこはトッピング用に大きめにしました。すぐに使わない場合は最後にお酢を混ぜてタッパーで保存します。
お酢が入っているので二日くらいは日持ちするんじゃないかな?
ご飯に混ぜれば簡単に散らし寿司ができちゃいます。
錦糸玉子はご飯1合につき卵1個がバランスがいいです。

春ちらし _f0095265_2134350.jpg

とんねるずの食わず嫌いお土産特集を見ていたら「抹茶寒天」というのが出てきて
食べた~い!とおもいそのまますぐに作り始めました(^^ゞ
ちょうど小豆も煮てあったし抹茶もこの間封を切ったばかりのがあるし~♪
・・・と適当に作ったら「にがっ(>_<)」
もう一度煮溶かしてお水と寒天を増やして・・小豆はもっと甘くしよう・・・
うん♪おいしくなった(^^)




春ちらし _f0095265_21102831.jpg



       明日は早朝4時出発で新潟まで~
       父の一周忌の法要に行ってきます
Commented by ccrkasago at 2007-03-31 22:33 x
もう一年ですか 早いですね ポピーが綺麗に撮れてますねー
合格でしょ これだけ綺麗にピントが合えば文句はないですよ、
Commented by ポメマル at 2007-04-03 01:22 x
抹茶寒天が美味しそうですね。
先日抹茶ドーナッツを作ったのでまだまだ抹茶がたくさんあります。
小豆は煮ればいいのでしょうが、製餡所の餡がおいしいので最近は買ってきます。
Commented at 2007-04-03 01:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2007-04-03 10:28
かさごさん 本当に早いですね
一番苦しかった昨年の今に時期を思い出します
自慢のボタン、だいぶ芽を出していますが今年は花が咲くかな?
新潟にはかさごさん好みの風景があふれていましたよ。
Commented by peko-nanamama at 2007-04-03 10:32
ポメマルさん
抹茶味ってミルクとあうから洋風でもとても美味しいですね。
私もまだ残っているからシフォンも作りたい!
でも田舎にいったので今和菓子があふれています^_^;

甘さ控えめのおいしい餡子が手に入れば小豆を煮るよりも安上がりかもしれないですね
Commented by peko-nanamama at 2007-04-03 10:34
鍵さま
はい、参加です。
ありがとうございます、のちほどメールしまーす(^^)/
by peko-nanamama | 2007-03-31 20:50 | 夕ご飯 | Comments(6)