日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊庵

明日お休みなら横浜に行きたいな~という私の言葉にあまり乗り気ではなかった夫が
今朝になって車の掃除が終わったら  「でかけるぞ~」 だって
わ~い♪外人墓地近辺のカフェに行きたいのだ~!

ところが・・・ひどい渋滞(ー_ー)こりゃ3倍くらいの時間がかかるわ・・・
行かなきゃならないわけじゃなし・・やめよっか~ということでわりと近場の薬師池公園に行ってみました。蓮の花と梅の花が有名なところなので今は何も咲いていないかもしれないけれど。

あ、やっぱり・・蓮池はただの泥沼^_^;
羊庵_f0095265_18123579.jpg

こんなことをして遊ぶ子供達がまだいるんですね、うれしいな。
バケツの中をみせてもらったらいるいる~ザリガニやら小さな亀やら・・・

あまり大きな公園ではありませんが池の周りには桜がありました。
羊庵_f0095265_18161869.jpg

グルッと一周して、売店で何か美味しいものがあればいいな~と期待したのですが期待むなしく・・
おなかすいてきたな~、今日は残念日だな~と思っていると
「さっき駐車場のところに新蕎麦って旗があったぞ」と夫。「え!ほんと?行こう行こう!」
羊庵_f0095265_18205841.jpg

あった、あった♪うん、なんだか美味しそうなお店構えだぞ!急に元気になる私(^^)/
普通の住宅を改装した感じのそのお店はお蕎麦屋さんとは思えないおしゃれな室内でした。
お店の人もカフェスタイル。
羊庵_f0095265_1826254.jpg

夫のは辛味大根おろしのせいろ蕎麦大盛
お蕎麦は細めの9割そば 
羊庵_f0095265_18262928.jpg

私はランチメニューのデザート付き天せいろ
天ぷらをはんぶんこして辛味大根をちょっともらって、おいしく頂きました。
羊庵_f0095265_18264840.jpg

一瞬紅茶かと思いました^_^; もちろん蕎麦湯です
羊庵_f0095265_18302726.jpg

キャラメルソースのアイスクリーム
お蕎麦が美味しかったのでお口直しはいらなかったな~と思いながらももちろん頂きました(^^ゞ
抹茶アイスや柚子シャーベットにしないところはこだわりなのかな?
でもこのキャラメルソースは私はいまいち。手作りの季節のジャムなんかだといいのに。
羊庵_f0095265_18371512.jpg


やはり私は花よりだんごなのか?
Commented by チャベスママ at 2007-03-30 15:40 x
お洒落なお蕎麦屋さんですね~
器も素敵~ 蕎麦湯入れもお洒落ですね~
さすが大都会!

夫が蕎麦屋さんを始めたら、器も素敵なのにしたいな~って
思います。
お料理が美味しくても器がかけてるってガッカリしません?

夢が実現したら京都にも食べにいらしてどす~(笑)
Commented by peko-nanamama at 2007-03-30 23:35
ね、おしゃれですよね。
でもここ都会じゃありません。東京の田舎よ。
京都のほうが洗練されています。

チャベスママさんご夫妻ならお蕎麦屋さんできちゃうね。
ご主人のお蕎麦はもう立派に売り物になるしママさんもお料理上手だし。
古民家を改装したようなぐっと渋い和風がいいと思っていたけど
意外とモダンなカフェ風もいいものだなって思いました

そうそう、器が欠けてるのは嫌ね
お水のコップがくすんでいたりまずいのもダメ。
きれいに磨かれたグラスにおいしいお水が出てくるとお料理も期待しちゃいます。
Commented by ポメマル at 2007-04-03 01:14 x
薬師池公園って町田の奥の方の公園かしら?
夫の実家(国分寺市)に行くときに通ってます。最近行ったのは2年前かしら、友達とダリア園に行った帰りに寄りました。
駐車場のところにおそば屋さんがあるの?知りませんでした。
そば湯の器が変わっててステキ。
Commented by peko-nanamama at 2007-04-03 10:40
順番がめちゃくちゃになってしまってごめんなさい(^^ゞ
そうそう、ダリア園とかリス公園の近くです。
3月の梅の花と8月の蓮の花がとてもきれいです。蓮池の近くの駐車場のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。
普通の住宅なので旗が出ていなければ見つけにくいけど。
夏になったら蓮の花見&お蕎麦を是非、お勧めです!
by peko-nanamama | 2007-03-29 18:22 | ランチ | Comments(4)