日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぜんまいの煮物

ぜんまいの煮物_f0095265_1832725.jpg


野菜売り場にある水煮のものではなく乾物の売り場にあるカチカチに乾燥したぜんまいを使っています。
このぜんまいは田舎から送ってきたのですが昔も今も田舎ではこういうものをよく食べているのでしょうね
春に山ほど収穫されたぜんまいはきっちりと乾燥して保存食になります
蕨やフキは塩漬けにして。これも随分重宝しました。

乾燥したぜんまいは片手でつかめるほどの分量をたっぷりのお水で沸騰させます。
沸騰したらかるくほぐして火をとめそのまま冷まします。
朝かお昼にその作業をしておくと夕飯のしたくをする夕方にはいい感じにふっくらともどって3倍~もっとかな?の量になっています。
食べやすい長さに切って、人参、油揚げ、糸こんにゃくなどと一緒に炒め煮にしましょう
一緒にいれるものは他にも豚肉とかきのことかたけのことかちくわとか~お好みで。

フライパンにかるく油を引いてさっといためたらキンピラゴボウと同じような味付け
つまり~砂糖、醤油、酒ですね
味加減はお好みでいいのですがちょっと甘め、濃い目、が美味しいと思います
焦げないようにお水を少し加えて蓋をして少し蒸し煮にします。


ぜんまいの煮物_f0095265_18144021.jpg

ぜんまい片手1杯(画像はもどしてからのもの)、人参小1本、油揚げ1枚、糸こんにゃく1袋
大きなどんぶり一杯分の煮物になりました
残ったら翌日はインゲンなどの青みを加えて白和えにするとまた楽しめるのでたとえ2人分でもこのくらい作ってしまいましょう。
by peko-nanamama | 2007-01-23 18:17 | 夕ご飯 | Comments(0)