日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛スジとミックスビーンズのカレー

牛スジとミックスビーンズのカレー_f0095265_20271672.jpg


インド料理のお店でカレーを食べるようになってからインスタントのカレールーはどうも重たいので野菜を煮込んでミキサーにかけとろみを出してチャツネやスパイスで仕上げます。
最近は手作りカレーのスパイスのセットなども売っているので便利です。
豆もミックスビーンズの茹でたものがあるのでこれもとっても便利♪
Commented by かさご at 2007-01-14 21:50 x
カレーも食べたいよ 
おでんはいらない 腹にたまらないから
Commented by purejunko at 2007-01-15 17:27
牛すじ、私もよくカレーにします。
低カロリーだし、コラーゲンたっぷりで、
食べた翌日はお肌がしっとり(してるような気がします)。

手作りのカレーのスパイスなんてあるんですか!?
今度探してみます。
Commented by peko-nanamama at 2007-01-16 15:02
かさごさん、おでんってお腹にたまりませんか?
おでんだけでお腹いっぱいになってご飯入らなくなるけどなあ~
コンニャクや大根やこんぶは食べたほうがいいですよん(^_-)
Commented by peko-nanamama at 2007-01-16 15:06
purejunkoさんお久しぶりです
そうそう牛スジを食べた翌日の肌ってちがいますよね~
誰もなにも言ってはくれませんが(^_^;)
朝起きて「あ~しっとり」って思いますよね~

スパイスのセットって最近スーパーでも見かけます
無印良品にはタイカレーのセットとかもありますよ、かなり辛め!
チャツネも市販品があります。ちょっと高価だけど。
Commented by るびこママ at 2007-01-16 20:41 x
へぇ~、牛スジ食べたあとは、お肌しっとりなんですね。
うちの実家では(ダンナ様の実家もかな)、おでん他牛スジを料理に使うことがないし
おでん屋で食べたこともないので実感したことがありません。
今度私がカレーを作ることがあったら是非試してみます♪
Commented by peko-nanamama at 2007-01-17 20:23
るびこまま~
牛スジってやはりコラーゲンたっぷりだと思いますよ
おでんだとちょっと癖があるかもしれないけどカレーとかハヤシライスにすれば普通にいただけますよ。
圧力鍋とかでしっかり柔らかくゆでてから使います。いっぺんにたくさん茹でて冷凍にしておくと便利です。
おでん用に茹でてくしに刺したものも売ってるみたいだけどちょっと高くなるかな。

コラーゲンといえば~、
一度フカヒレってどっさり食べてみたいもんよね。
by peko-nanamama | 2007-01-14 20:34 | 夕ご飯 | Comments(6)