日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビステッカ

ヴェネチュア・フィレンツェ・ローマ 8日間の旅から帰宅しました
食べた食べた、歩いた~!どれも美味しかったけど今はピザもパスタもジェラートも日本は負けていません。日本人って真似てそれ以上にするのが本当に上手いと思います。

ビステッカ_f0095265_1949133.jpg

ビステッカ_f0095265_1953017.jpg

これは一人前500グラムのフィレンツェ名物のビステッカというTボーンステーキ。
すごいボリュームだけどとっても美味しくって意外と食べれちゃう、炭焼きで塩味にレモンをギュッと絞った肉そのものを堪能できるステーキでした。
パスタとサラダも食べたので全部半分こしましたけどね。
Commented by るびこママ at 2006-11-08 21:45 x
お帰りなさ~い!!!
なんともビッグなお肉ですが柔らかそうで美味しそう~~!じゅる・・
ブログ楽しみにしてますね。
ベネツィアは次女が一番行きたいところなんだって。
子供のくせになまいきでしょ~~卒業旅行でも新婚旅行でも勝手にしてって感じ(笑)
Commented by さくらこ at 2006-11-08 22:20 x
おお~~!
あ、お帰りなさい、が先でした^^!
美味しそう、の前に、やはりボリュームにびっくりですね。
8日間も行って来たんですね。
本物に触れる旅、こういう経験って大切ですね。
日本人の作る料理、食べ物って、味覚が何て言うんだろう。
繊細で、微妙な「味わい」?という部分の表現が上手いな~と思うのですよ。
ちなみに私はそれを作る方でなく味わう方ですが^^;。

Commented by peko-nanamama at 2006-11-09 14:40
るびこままいつもありがとう。
そう、あねちゃんはベニスが好きなのね。ディズニーシーみたいだものね。
ゴンドラにのって街をながめるのはやはり楽しかったですよ。
季節的にもよかったみたい。太陽がかなり厳しいので夏は暑いし臭い。
冬は凍えるそうです。一番いいのは初夏かなあ。
みなさnアルバイトでお金をためて卒業旅行に来ていましたよ。
是非実現させてね(^^)/
Commented by peko-nanamama at 2006-11-09 14:46
さくらこさんこんちわ~。
8日といっても前後一日づつは空の上ですから6日ですね。
2日づつホテルを移動しました。
どれも美味しかったですけどやはり「料理」するのは日本がうまいと思うわ。
素材のおいしさが生きたものはとてもおいしかったです。このお肉とか南イタリアナポリのシーフードとか。
日本だって素材のいいところにいけば手を加えなくても美味しいものはたくさんあるけどね。
芸術はすごいと思いましたけど「食」を求めるなら日本の勝ち!だな~。
Commented by ポメマル at 2006-11-09 23:16 x
イタリアに行ってたのですね。イタリアいいですよね。私も大好きです。
下の方には行かなかったのですか?私ナポリで楽器屋さんのある通にいってどんなマンドリンがあるか見てきました。電卓片手にいくらときいて来ましたよ。観光客は誰もいない通でしたが面白かったです。
また行きたいですが、犬がいるとでられませんね。
イタリア料理はとてもシンプルで好きです。
Commented by peko-nanamama at 2006-11-11 00:29
マンドリン弾きはイタリア旅行経験者が多いですね
うちの倶楽部も私より年長の方が多いですし行ってる人は多いようです。
でもマンドリンみかけませんね~。ナポリより南だと少しはみかけるのかしら。
おみやげ物の小物もありませんものね。
ナポリはツアーには組まれていなかったのですがローマの二日目にオプションで行ってきました。
でも片道2時間以上かかるしポンペイも行くのでナポリの街は車窓からながめただけ。
次回もしいけるとしたらローマからはじまりシチリアとかアルベルベッロなどに行きたいものです。
で、マンドリンはお買いになったの?飾りのきれいなかわいいオールドなんかいいですよね。
Commented by ポメマル at 2006-11-13 23:06 x
私はどちらかというとローマより南の方が好きなのです。
楽器屋にはあまり見ないような楽器もありました。イタリア語は通じないのでカラーチェとかヴィナーチェと言ったら通じて奥から楽器を出してきてくれました。
本当は買いたかったの。でもその前にヴェネチアで予定外にヴェネチアングラスをたくさん買ってしまったのと少し前にドラを買った後だったのでで夫の手前諦めて見るだけ。
ホテルに帰ってきて夫が「そんなに安かったの?」と聞くので「うん」と答えたら「買えば良かったのに」と。もう一度あの通まで行く気にならず、もう一度ナポリに行くと決めたのですが・・・なかなか行けません。(涙)
Commented by peko-nanamama at 2006-11-14 18:00
私も!南がいいですね。次回がもしあるとしたら絶対南!
海外での買い物は買わずに後悔することが多いですよね。簡単にはもう一度、というわけのはいきませんものね。
でもいくら安いといってもやはり楽器・・・簡単には決心つきませんよね。
by peko-nanamama | 2006-11-08 20:00 | 外食 | Comments(8)