日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とろける牛すじのハヤシライス

とろける牛すじのハヤシライス_f0095265_202228.jpg


以前妹の子供がこれを食べたとき「何これ?肉がとける!」と言って目をまん丸くしたハヤシライスです(^o^)
牛スジはしっかり煮込んでやわらかくしたいのでたっぷり作って多いようなら柔らかくなったものを半分冷凍にしておきます。
トマトの水煮とあめ色に炒めたたまねぎ、市販のデミグラスソース、赤ワインで仕上げます。
上等なお肉を使うよりずっと美味しいしとろける牛すじ肉にはコラーゲンもたっぷり。
フライドオニオンをパラリとかけて~   あ、生クリームかけるの忘れた(><)

明日は一日出かけてしまうので今夜はこれからこの残りにキノコソテーとカレーのスパイスを加えてキノコカレーに変身させちゃいます。



とろける牛すじのハヤシライス_f0095265_20422817.jpg


えびときゅうりとジャガイモのサラダ
最近えびがよく登場するのは、先日「コストコ」で大きな袋の冷凍えびを買ったから。
ちょっと高いかな?と思ったけど使っても使ってもまだあります(^_^;)
Commented by ぐり at 2006-10-20 22:50 x
ゆで卵も奥が深いですね
でもこういう話し楽しいです
ななママさんもお出かけは日はカレーですか
我家も私が出かける日はカレーかシチュウです
温めるだけでいいので
牛筋のハヤシライス美味しそうですね
家はおでんに良く入れますが最近カロリー制限をしているので
鶏肉で我慢しています
でもこのハヤシライスは一度食べたいなー
美味しいかれーのれしぴはけっこうあるけど
ハヤシライスの美味しいのは憧れですね
Commented by mackworld at 2006-10-21 08:34
■オイラは牛スジはおでん用に売ってるのを50本くらい買って土鍋で2日間煮るだすなー、これがやわやわになったらば旨いのなんのって、なんでスジ肉って長時間煮るとあんな旨みがでるんだぁ、と叫びたくなるうまさだすなー。
冷凍海老かぁ、今度買いだめしとこー、昨日は海老サラダつくったよ、レタスに海老をぶっこんでカラシマヨネーズであえて荒挽きペッパーを少々、これがビールに合うだすなー。
Commented by ポメマル at 2006-10-21 10:00 x
昨夜はコラーゲンタップリ牛すじのハヤシライスを召し上がり、今日の本番に望むのですね。もう今頃はリハでしょうね。
今日は快晴です。成功をお祈りしてます。
聴きに伺えないのが残念です。
Commented by DATCH at 2006-10-21 16:36 x
とろける牛スジのハヤシライス♪
名前を聞いただけでお腹が減ってしまいそうです(^-^)/
牛スジはじっくりコトコト、、、どのくらい煮込むのでしょう?
今度、自分も挑戦してみたいですね♪
Commented by peko-nanamama at 2006-10-22 20:25
ぐりさん、いつもありがと~。はい、お出かけの日は煮込み料理が多いです。冬は色々あっていいですよね。
夏場はカレーかちらし寿司が多いかな?
ゆで卵って 黄身の回りが黒っぽくなって喉を通りにくいモソモソの食べたことありませんか?あれは茹ですぎ。
固ゆでだってしっとりしていれば食べやすいし美味しいですよね。
おでんに牛スジ、関東ではあまり使わないんですよ。おいしいんですけどね。
Commented by peko-nanamama at 2006-10-22 20:32
マックさんもおでんに牛スジ、ですね(^^)50本!すごい!
東京では「スジ」という練り製品がありますが牛スジをおでんの具材として串刺しで置いているのは最近のことかな?
昔はありませんでした。
私は京都に住んでいた頃初めて知ったんですよ。舅が好物でよくおでんやさんで牛スジだけを買っていました。
カラシつけて食べるんですよね♪トロトロなのね。
Commented by peko-nanamama at 2006-10-22 20:36
ポメマルさん、演奏会無事終わりました。間違えなかったよ~(*^^)v
最後まで涙は禁物!を合言葉にみんなで頑張りました。
悲しい出来事でしたが乗り切って続けていかねばなりません。

牛スジって食べた翌日、お肌違いますよね!
誰も言ってくれないけど(笑)違うのよ~!
Commented by peko-nanamama at 2006-10-22 20:48
DATCHさんもお料理好きですもんね~。
煮込み時間はお鍋にもよるけど最低でも2時間くらいかな。ま、柔らかくなるまでよ(い~かげ~ん!)圧力鍋があれば20分くらいかな?
始めに色が変わるくらいまでゆでたら一度水洗いして大きめの一口大に切って(このときはカチカチよ)それから煮込みます。
カレーやハヤシライスやおでんや~。おでんに似てるけど大根と一緒に煮て塩胡椒でたべるのも美味しいよ。お味噌でこっくりと煮ても。
by peko-nanamama | 2006-10-20 20:42 | 夕ご飯 | Comments(8)