日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お弁当

お弁当_f0095265_19314768.jpg

煮豚を作った後は余ったタレを使って煮卵は2回くらい作ります。
煮穴子も小分けにして冷凍しておくと便利。サッと焼いて散らし寿司に混ぜ込み上にものせて。
Commented by ぐり at 2006-10-19 20:52 x
煮豚を作った汁で煮た孫を作る其れはいいですね
私全然気が付かなかったです
もったいない捨てていました
これから私も煮卵にします
又いろいろなこと教えてくださいね
開いたら美味しそうなおすしが飛び込んできました
こんなお弁当作ってもらったら幸せでしょうね
どなたの~
Commented by peko-nanamama at 2006-10-19 21:33
あ、やってる、煮た孫(笑)私もいつもこうなるの。煮、卵、分けて入力しないとね(^_-)-☆
実は煮卵とはいうものの、半熟にしたかったら煮ません。漬けるだけ。
半熟卵をビニール袋などに煮汁と一緒に入れておくだけです。
食べるときに汁ごとさっと温めます。
nanamomoさんのキューちゃん漬けの漬け汁も野菜を煮たり魚を煮たり使いまわしできますよ。
お弁当は夫が週に一度くらい持っていきます。毎日じゃないので苦にならないの。
Commented by mack at 2006-10-20 04:45 x
■あーいっぺん御相伴に与りたいだすなー。
試食用に急速冷凍してくれんかなー。
Commented by ぐり at 2006-10-20 14:56 x
いいことを教えてもらいました
私もやってみよ~とありがとうございます
ちょうど豚の方ロースの塊があるので
ラッキーでした
変換はよくミスするのです
一度 ー草です(そうです)ーと変換してどういう意味か分からず先様の頭を悩ませたことがありました
Commented by peko-nanamama at 2006-10-20 20:49
マックさんこんばんは~
めずらしいものはありゃ~せんけどいっぺんご馳走したいだすな~(^^)
Commented by peko-nanamama at 2006-10-20 20:57
ミスぐりさん、こんばんは~(^^)
あはは、くさです、って読んじゃうよね~^m^
何が?何がくさなの?そりゃ悩む。
でも煮た孫はすぐわかりましたよ。自分でいつもやってるから(^_^;)

ゆで卵は水から茹でずに室温におくかぬるま湯につけてから
沸騰したお湯に塩とお酢を入れ、そおっと卵を入れて6~8分(卵の大きさによる)静かに沸騰を保ち茹でるとしっとりとした半熟卵になります。
固ゆでの場合も12分くらいこの方法で茹でるとパサパサにならないおいしいゆで卵になりますよ。たかがゆで卵ですけど。
Commented by mack at 2006-10-21 11:32 x
■やったーメモメモ。
Commented by peko-nanamama at 2006-10-22 20:42
お、ポコちゃん(^^) 
煮豚の汁じゃなくても豚バラ一枚いれてお醤油とお砂糖と生姜入れてちょっと煮詰めればタレは出来ちゃうよ。
おいしいゆで卵が出来たらビニール袋に入れてタレをかけて空気を抜くように縛って冷蔵庫で一日おけば出来上がり。
by peko-nanamama | 2006-10-19 19:36 | ランチ | Comments(8)