日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビフカツ

ビフカツ_f0095265_20112274.jpg

夫は京都生まれ。私は東京生まれ東京育ちですが結婚して転勤でしばらく京都で暮らしました。
京都では肉といえば牛肉。実家の近くのお肉屋さんには豚肉は「豚肉」として肩ロースの薄切り一種類しか置いていませんでした。
当然「カツ」といえば牛カツ、ビーフカツではなくビフカツといっていたように思います。
夫の実家ではカツは家で揚げるものではなく夕飯の時間に合わせて近所のお肉屋さんで揚げてもらっていました。
薄い牛モモのカツにウスターソースをかけて食べます。
夫が好きだったので私達が遊びに行くといつも姑はこのビフカツを買いに行ったものです。

懐かしいかな、と思って作ってみましたが夫は無言で平らげました。
「おいしい」という言葉はめったに聞かれません。たまに言うときは
「この刺身はおいしい」とか「ここの豆腐はおいしい」とか~手を加えてないものばかり

今度からめんどくさい揚げ物はスーパーで60円のコロッケでも買って来よう。

カメラの調子が悪く携帯画像です
by peko-nanamama | 2006-09-08 20:11 | 夕ご飯 | Comments(0)