日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記録

昨夜は一度戻ってきたが1時間ほどたつとまた出ていこうとする。
玄関近くにある家電話の受話器を持ちそのまま持って出て行こうとする。
これはなして、と言ってももちろん言うことは聞かずそのまま電話は電話線が外れ引きずられ部品が玄関先に散らばり夫はそのまま大きな電話機を引きずって出ていった。
距離をおき追跡。
仕事帰りの妹が泊まりに来てくれると連絡あり助かる。他に助けを求めずすみそうだ。
妹が連れ帰り寝かしつけてくれる。
夜の介護を妹に任せ私は2階で休む。夜間トイレ介助は一回で済んだ様子。

16日はデイサービス。私は休日、自分の時間を過ごす。
機嫌よく帰宅し夕食は介助無しで食べる。
20時 「行ってくるから」と玄関へ
機嫌を損ねると連れ帰れないのでダウンを着せて送り出す。
最近の傾向で町内から出ていかないのでとりあえず追跡せず。
30分過ぎて探しに出るがなかなか見つからず。
21時半近所の方が見かけて電話、連れてきてくださる。
そのまま就寝。23:30起きてくるのでトイレ、介助させてくれる
0:30 起きてくる。ベッドに戻す
夫はベッドから出てくると一人で戻ることは出来ない。布団をかけることが出来ず布団を丸めたり引きずりおろしたりで混乱してしまうので、寝かせて布団をかけてあげなくてはならない。
1:30 起きてくる。ベッドに戻す
3:00頃 起きてくる。トイレ介助、ベッドに戻すがすぐに起きてくるのでそのまま自由にさせる。
リビング廊下うろうろしたあと私の布団の足もとに落ち着く。
暫くすると朝までリビングでごそごそと落ち着かず。
寒いからベッドに行こうかと言うと不機嫌な感じで何か話し出すので構わないほうが良さそう。
5時過ぎ 朝の冷え込みが厳しいのでベッドに誘導する。「はい、すみません」と素直にベッドに入る
さて何時まで寝てくれるか。
私も少し寝ようと思うが眠いのに眠れない。
残念。30分で起きてきた。もう諦めよう。

Commented by suzu-kinako at 2020-01-18 16:42
大丈夫?心配だわよ。
今日みたいに雪が降っている中に出て行ってしまったらそれも大変ね。
寝不足は大敵、何とか眠れたらいいね・・・・・
以前のようなキーンとする耳鳴りは収まったかしら?
Commented by peko-nanamama at 2020-01-18 20:40
きなこさん
昨夜は妹が泊まりで夜間の介護を変わってくれてぐっすりと眠りました。
明日はショートステイをお願いして私は美容院&マンドリンの練習にでかけます。
さっきまで妹がいてくれたけど今夜はこれからふたり。
まあ見事にいきなり耳なりが始まりましたよ。
ストレスに正直な耳なりです。
by peko-nanamama | 2020-01-17 05:01 | 夫の病気のこと | Comments(2)