日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

杏仁豆腐

杏仁豆腐_f0095265_15455624.jpg


寒天クックという粉末寒天の袋にレシピは書いてありますが~
それよりお砂糖はぐっと控えてミルクは多めにしてやわらかくさっぱりと仕上げました。
甘さは後からかけるシロップで加減できますから。
シロップもメイプルシロップやはちみつを薄めたもので簡単に。
季節の果物、今日はももをのせて~♪





はい、どうぞ~
杏仁豆腐_f0095265_15463521.jpg
Commented by かさご at 2006-08-07 18:51 x
今日は 杏仁豆腐大好きです、出前はしていただけますか、
4人前いくらになりますか、トマトと交換でどうでしょうか、
Commented by peko-nanamama at 2006-08-08 14:24
かさごさんこんにちは
甘いものお好きですものね。これさっぱりしてるから4人前一人で食べちゃいますよ。
新鮮野菜と交換でしたらいつでも作っちゃう!
Commented by miw@ at 2006-08-08 15:03 x
こんにちは♪はじめましてmiw@と申します。
「ばーさん・・・」のblogから、「鎌倉」という言葉に魅かれて遊びに来ました。同じ湘南地区に住んでいます!
スイーツは苦手なのですが、杏仁豆腐だけは別格です。桃のトッピングがとてもきれいでとっても美味しそう!
Commented by peko-nanamama at 2006-08-08 22:27
miw@さん、ようこそはじめまして。
ブログを日記代わりに作ってはいるもののリンクということをしていなかったのでこんな風にお客様が来て下さると不思議な感じがします。
「ばーさんが作る~」はとても素敵なところですね。リンクも多かったのでゆっくり回ってみようと思っていたところです。miw@さんもお料理ブログですか?後ほどお邪魔させていただきます。
あ、ごめんなさい。住まいは相模原なんです。鎌倉は好きなもので~(^^ゞ ちょこちょこ遊びには行っています。
Commented by ポメマル at 2006-08-09 02:15 x
綺麗な桃ですね。白とピンクがグラデーションですね。
杏仁豆腐のトッピングに桃というのもさっぱりとしてていいですね。
さっそくお客さまがいらっしゃいましたね。
Commented by peko-nanamama at 2006-08-09 22:17
ポメマルさん、そうなの、桃がきれいで美味しそうだったので杏仁豆腐を作ろう!って思いました。
中華料理店のはちょっと甘くて苦手なんです。さっぱり味がいいわ。

遊びに行く、遊びに来てくれる、ということもブログの楽しみなんですね
by peko-nanamama | 2006-08-07 15:47 | お菓子 | Comments(6)