日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪いくせ

悪いくせ_f0095265_21242454.jpg
慣れてくると計量をしなくなるのです。
いや、一応ちょっとは計るのですけど~

今日のシフォン
卵を割ってからサラダ油がないことに気がついて代わりにオリーブオイル
レシピの半量程にケチる😅
あ、薄力粉も足りないかな?
袋ごと計りにのせてみると30グラムほど足りない。ま、いっか。
元々うちのの計りはデジタルじやないのであまり正確じゃないし。
オリーブオイルの香りが強いからココア味にしよう~
袋からバサバサ~!あ、入れすぎた!👀
これはまずいかな… でも、ま、いっか。
~と言う具合で作りました😅
膨らみが今一つなのはココアパウダーが多いせいかな。

悪いくせ_f0095265_21353678.jpg
食パン1斤のレシピで。
角食の型がないのでいつも丸パン二個にしちゃう。
今日は1つ分はパウンドケーキの型でミニ山食。
切り分けが不揃いだったからわかっていた結果だけど山の大きさが見事にバラバラ😅
自分用だと見た目は二の次。だから上手くならない。
イチゴジャムにあわせてふんわりしたパンにしたかったのでバターと牛乳を多目に入れた食パンです。
悪いくせ_f0095265_21404391.jpg
紫陽花の季節は駐車場が満車。
このところ暑すぎずお散歩しやすくてうれしいな。
悪いくせ_f0095265_21422444.jpg
ホームセンターのジョージ。
緊張してるのかきちんとおすわりして動きません。かわい~😊
このあとだいぶウロウロしましたがペットのおやつ売り場に来たら初めて立ち上がりました。
悪いくせ_f0095265_21442930.jpg

Commented by suzu-kinako at 2018-06-15 08:20
日頃、いい加減な生き方していますが、パンとお菓子の材料の軽量は不思議なほど正確(信じられないけどね)。
シフォンのお入りはオリーブ油でもいいし、私は米油とか太白ごま油とかも使います。
ココアは重たい粉だよ。
パンもいい感じに焼けてるね。
アナベル・・・・奇麗だね、行ってこようかな。
Commented by yasukon20 at 2018-06-15 21:40
ケ-キ作り パン作り もう面倒になって何年か前に卒業しました。
ところがブログを始めると多くの方がケ-キやパンを作って尾らことを知りました。でももう元に戻れず・・の生活です。
おいしそうに出来ていますね。
Commented by peko-nanamama at 2018-06-16 21:44
きなこさん
私も唯一計量するのがパンです。
でもその計量がかなりいい加減ですけど。
パウンドケーキなんかは殆ど計量しない😅

ちょっと上等なオリーブオイルしかなくて香りも強いしもったいないしでケチって使いました。
サラダ油って最近あまりよくないっていいますよね。でもお値段に負けて時々買ってます。
太白ゴマ油だと香りも強くなくて使いやすいけどお値段がね。健康のためにはそんなこと言っててはいけないかもね。
ココア、入れすぎはダメとわかっていてもね😅
Commented by peko-nanamama at 2018-06-16 21:48
yasukoさん

私もシフォンはずっと作ってなかったんですけど作り始めたら面倒ではなくなりました。
パンも自分向きではないと思っていたんですけどね。
なんか家にいる時間が長いからキッチンに立つことは逆に気晴らしになるみたい😃
yasukoさんはたくさんおでかけ出来てるしその方がずっとステキな生活だわ✨
by peko-nanamama | 2018-06-14 21:23 | お菓子 | Comments(4)