日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

柚子ピール

柚子ピール_f0095265_16463166.jpg

車で10分程走ればお気に入りの散歩道。
釣人の為の小さな売店で酒饅頭が買える位でおしゃれなカフェもコンビニも無いけど。
今日は無人販売の野菜売場にきれいな小粒の柚子が15個ほど入って100円で売られていたので買ってきました。
柚子ピール_f0095265_16555490.jpg
早速作った柚子ピールは美味しくて手が止まりません😆
いつものようにゆでこぼし無し水にもさらさず30分仕上げですが、グラニュー糖が無くて普通の白砂糖にしたせいかしっとりムッチリしてゼリーのような仕上がりです。
お砂糖菓子なので食べ過ぎはダメー🙅🆖⤵️なんですけどね😅




Commented by suzu-kinako at 2018-01-08 15:23
見慣れている風景でも、何だか違って見えます。
犬が一緒ならお散歩がてら行く所はいっぱいありますよね。
柚子もお隣からいっぱい頂けるけど、嘗ての様に色々作らないことにしました(食べきれないので)。
でも、ピール美味しそうだわね。
Commented by peko-nanamama at 2018-01-09 21:55
きなこさん
こんばんは。今日は暖かでしたね🌞
私も頂いた柚も有ったんだけどこの小さいのが皮が柔らかで美味しいのでついつい買ってしまいました。
そうなのよね、作っても食べきれないもの一杯あるわ。
今大根の葉っぱのおつけものが冷凍庫にいくつもある😅
柚のジャムも出来ちゃったけど家ではあまり食べないし。
あ、でもピールは今日の絵の会に持っていったらすっかり無くなりました。また作っちゃう。~とジャムも出来ちゃう😅
by peko-nanamama | 2018-01-07 16:41 | お菓子 | Comments(2)