おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝顔

f0095265_14480892.jpg
朝顔というのは俳句では秋の季語なのだそうですね。
なんとなく夏の花のイメージですが確かにあちらこちらで今が盛りのように咲いていますね。
我が家の朝顔も8月初旬から咲き始めましたが今が一番花数が多く柿の木に絡みつき垂れ朝顔となって毎日20~30の花をつけています。
家の前を通る人のきれいねぇ種が欲しいわねぇ等の話し声が聞こえるのですが残念ながら種がちっともできません。
最近の朝顔、種が出来ないタイプが多いようですね。私もこの朝顔は種ではなく苗を買ってきて植えました。と、いうことは差し芽をして増やすのかな?
あちこちで見られたら嬉しいからどんどん差し上げたいけど、差し芽というのはちょっと難しいですね。

おまけの猫の絵、日本画では毛を一本一本細かく描き混むそうで只今植毛するように細い筆で重ねているところです。
そんなに細かいことするの!?とちょつとびびりましたがやりはじめると楽しくて🎵動物画にはまりそうです。

f0095265_14345522.jpg
これも秋の味覚でしょうか。いちじくをたくさん頂きました。
柔らかく熟したものはそのままかぶりつき、残りは赤ワイン煮に。
ヨーグルトにポトンと一つのせて食べると立派なスイーツです☺️
いつもなら9月の初めはまだまだ暑いのに今年は楽ですね。パンの発酵にちょうどいい気温です。
真夏は夜寝る前ギリギリにオーブンに入れるように時間を逆算して捏ねていましたがそろそろ昼間にオーブンを使っても暑さに耐えられるようになりました。
おうちパンは保存料がはいっていないので食べきれないものはあら熱が取れたら冷凍、常温のものは翌日には食べきるようにしています。
うっかり3日も室温にしておくとカビがはえてしまうことも。今年は湿度が高いので要注意。
今日は食べるつもりで食べれなかったパンをラスクにしていますがカリカリに出来たはずのものがなんだかしんなり。湿度高すぎです😖。



Commented by suzu-kinako at 2017-09-08 15:53
お元気でしたか?
涼しくて楽ですが湿度が高い!
そうそう、朝顔って季語は秋なのね(プレバトでしりました)。
孫の朝顔、種がいっぱいで学校に種を持って行くのでこっそり大きめのを10粒もらっちゃった。
来年撒いてみようと思うの。
種が出来ない花ってあるの?
パン焼き遠のいちゃった・・・・・そろそろ焼くけど。
Commented by yasukon20 at 2017-09-09 14:04
こんにちは!

朝顔ってあまり最近はブログにも載っていませんよね。
私も好きなのに身近に咲いていません。
来年は種を小学生のように蒔いてみようかしら・・♪
秋の季語なのですか・・。

イチジク 私も大好きなのです 全部そのままかぶりつきます(笑)
Commented by peko-nanamama at 2017-09-09 19:50
きなこさん

今日は爽やかですね。
9月の残暑を覚悟していたのにこのまま秋になるのかしら。
最近の外来種の朝顔は花をたくさんつけるかわりに種があまり出来ないんですって。
日本古来のものより晩秋まで咲くし咲いている時間も長いです。色も少し鮮やかかな。

今日は久々に美容院に行ってすっきりしてきました☺️
Commented by peko-nanamama at 2017-09-09 19:55
yasukoさん

私はいちじくって苦手でしたけど最近は食べられるようになりました。
でもやはりワイン煮みたいに少し加工したもののほうが好きかも。
朝顔、こちらでは一年生は春に植えて鉢植えを夏休みにもって帰りますよ。
それは種ができるのだけと最近の園芸店で売られている苗は種が出来ないものが多いみたい。朝顔を苗で買うなんて昔はなかったですよね😅
Commented by mackworld at 2017-09-10 05:44
■動物画は輪郭さえしっかり掴めていれば、あとは根性で毛を描きこめば立派な日本画になるだすなー。
Commented by peko-nanamama at 2017-09-10 22:49
まっくさん

輪郭かぁ。
そうですね、デッサンの基本には人間も動物も骨の状態を理解したほうがいいみたいですし。
細かい線描きが結構好きみたいです、私🎵
by peko-nanamama | 2017-09-08 14:34 | Comments(6)