おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋のしらせ2

f0095265_12453273.jpg
大粒の栗を頂きました。
この大きさはやっぱり渋皮煮かな~
柔らかく艶々に出来上がり🎵

f0095265_15184471.jpg
爽やかな風が嬉しくて今日の子守りはおにぎり🍙を持ってお散歩です。
9月はまだまだ残暑厳しい日もあるでしょうけどこれからどんどん涼しくなると思うと嬉しいな☺️




Commented by suzu-kinako at 2017-09-01 16:02
夏休み、お疲れさまでした。
今日は本当に涼しくて楽ね。
もう栗の渋皮煮を作ったの?
ここ何年も作ってないな~~あの頃のエネルギーはどこへ行ったんだろうか・・・・
涼しい日のお散歩は楽でいいね♪
Commented by hamasumi-life at 2017-09-01 21:28
涼しいですね!ちょっと肌寒いくらい。
ジェンちゃんもトコトコいいペースで歩きました♪
台風が行ってしまうとまた暑くなるのでしょうけど
秋になってきたなぁという感じはしますね^^
 
栗の渋皮煮、大好きだけどあまりにもハードルが高そうで
まだ作ったことがありません。
毎年義母が作ってくれるのをおとなしく待ってます(笑)
Commented by peko-nanamama at 2017-09-03 17:39
きなこさん

いつも言っていますがこういうことは買ってまではやりません。
渋皮煮より蒸して潰して茶巾絞りにしたきんとんのほうが好きですが今回とても大粒だったので形を残しました。
今日は湿気がないので紫蘇ジュースの搾りかすの赤紫蘇を干しましたよ。
ちょっと作るの大変だなと思ったらお断りする勇気も必要かなと思う今日この頃😅
Commented by peko-nanamama at 2017-09-03 17:46
ジェンちゃんのママさん

今日も爽やかな気持ちのいいお天気でしたね
このまま秋の気候になるわけではないでしょうけど。
今日はすぐ裏の空き地の草刈りをしていたせいか花粉が厳しい😖外回りのお掃除していたのですが草刈り機の音で急いで部屋にはいりましたが窓も開いてるし暫くつらいかも〰️
渋皮煮でもなんでも作ってくれる人がいるならお任せしちゃうのが一番ですね😁
Commented at 2017-09-06 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2017-09-08 11:21
鍵コメさま
お元気でなによりです。ホッとしました。
色々なこと、無理をせず頑張り過ぎずお過ごしくださいね。
by peko-nanamama | 2017-09-01 12:45 | お菓子 | Comments(6)