おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真夏のおでん🍢

f0095265_18165551.jpg
お盆休みで千葉からツインズ家が遊びにきます。
渋滞もあるだろうし到着時間がはっきりしないときのご飯にはやはりおでんやカレーのような煮こみものが便利ですね。
もう一品は砂肝とゴーヤとオジャコのおつまみ天ぷら。

毎年真夏におでんを1度は作ります。
冷たいものを食べ過ぎていたり冷房でお腹が冷えていたりで意外と熱々のものを体が欲しがっているのかも。
ただし一晩でいたんでしまうことも考えられるので充分な注意が必要ですが。
~で、先日買い替えた冷蔵庫なんですけど。
温度調節のつまみとかないわと思ったら扉のマークをちょんとタッチしたら現れました😲
f0095265_18393133.jpg
これがですね、熱いまま冷凍機能とか冷凍だけど包丁でサクッと切れるとか野菜室に入れた野菜の栄養がアップするとか今迄に無かった機能が色々あるんです。
なんといっても熱いまま冷凍っていうのがとても便利。あら熱とりにも便利ですがうっかりすると凍ってしまうけど😅
残ったおでんは大きなタッパーに移して冷凍庫であら熱をとって冷蔵庫に移します。

ジョージ、可愛い❤️
f0095265_18402085.jpg




Commented by yasukon20 at 2017-08-11 18:20
私も一度は真夏におでんを作ります。
好きなので・・が一番の理由ですが・・・
便利な冷蔵庫 我が家のも扉で操作出来ますが peko-namamaさん宅のはもっと進化していますね~(#^.^#)
楽しそうです(笑)

本当にジョ-ジ君 可愛い!!
Commented by mackworld at 2017-08-11 21:25
■なになにワンコのおねだり?
しかし電化製品の進化は凄まじいだすなー、表示機能の内部配線基板がいかれるとアウトだわ、オイラみたくアナログ式の内部ダイアル調整の方が安心なのは昭和20年代人種のノスタルジーだすな。
Commented by peko-nanamama at 2017-08-12 05:38
yasukoさん

海の家にもおでんはありますし夏におでんって美味しいものですよね
夏は朝晩に火を入れても不安なので熱いまま冷蔵庫に入れることが出来るのは助かります。
おでんは翌日のほうが美味しいですしね。
扉でのの温度調節、ガラストップでマグネットが使えないのが残念です。
Commented by peko-nanamama at 2017-08-12 05:51
まっくさん

わ、そうね、内部基板の故障!怖いなあ😣
冷蔵庫は電気やさん任せで適当に持ってきてもらったのでわりと最新式なのかも。
私も本当はアナログが安心です。
by peko-nanamama | 2017-08-10 18:16 | 夕ご飯 | Comments(4)