おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大葉がたくさん

f0095265_20461160.jpg
昨日はジョージの爪切りにペットサロンに。
こちらのサロンはしつけも上手でよほどの大型犬でないかぎり犬たちは店内を自由に動き回っている。
昨日はちょうど10匹うろうろしていました。
雑種はジョージだけでいつも圧倒的にプードル🐩が多いかな。ソファーの下にも一匹いますよ😃
上手にさっとカットしてくれるのに相変わらずジョージは爪切りは苦手。
また暫くはこのあたりは猛ダッシュで駆け抜けるだろうな😅

f0095265_20534145.jpg
帰宅したら玄関に大きな花束!じゃなく大葉の束がおいてありました。誰からかな~
とても普通に食べきれる量ではないので新鮮なうちに保存食に。
刻んでさっと油で炒めてジヤコも入れて塩味。
ご飯にまぜてもパスタにもチーズトーストにも焼きナスにも冷奴にもお素麺にも。何にでも合っちゃう。
今夜はローストポークのサラダと焼き茄子と焼きピーマン。サーモンのお刺身。
フライパンに油を大さじ一杯ほど入れて、油を吸いすぎないよう塩をして軽く絞った茄子と半分に切ったピーマンは種ごとやきました。生姜醤油で。
野菜を食べない夫もこの焼きナスは完食。

カルシウム不足という診断があってからジャコや乳製品を意識してとっていましたが再検査では全く問題なしとなりました。
何か病気があったらいくら摂取しても不足するわけですからその心配はなくなりました。
でもやはりカルシウムはちょっと意識してとった方がいいですね。


Commented by doremi730 at 2017-07-27 07:06
良かったですね、ほっとしました。
Commented by suzu-kinako at 2017-07-27 16:05
カルシューム不足との診断、一時の事だったのかな?
安心でも食生活は大事かと思います。
日ごろのnanamamaさんの食卓は心配ないね。
ナスの焼き具合が美味しそうです。
Commented by hamasumi-life at 2017-07-27 20:52
カルシウム、問題なしで一安心ですね!
きっと一時的なものだったのでしょう^^
 
ジョージくんはサロンで爪切りなんですね。おしゃれ〜♪
ジェンは一度も行ったことがありません(笑)
ジョージくんが必死なお顔でサロンのそばを駆け抜ける姿を
想像したら笑ってしまいました^^
 
大葉の塩炒めですか〜、なるほどー♪
今度作ってみます^^
 
うちは庭のあちこちに大葉が自生していて
8月になるとかなりわしゃわしゃします。
それを大量に収穫して、ごま油で炒めて
味噌、砂糖、みりん、胡麻で紫蘇味噌にして
小分け冷凍するのが定番です^^
Commented by peko-nanamama at 2017-07-27 22:31
ドレミさん

ご心配いただいてありがとうございました。
なんだったのでしょうね。
見たことのない低い数値だと言われたんですけど
骨折はしたことないし、イライラする事もないし自覚症状全くなかったので問題なしとなって
そうでしょーって感じ。
Commented by peko-nanamama at 2017-07-27 22:37
きなこさん

今日も茄子とピーマン焼いて生姜醤油で食べました。シンプルなのが美味しい。
野菜は殆どいただいたものを食べているので夏の間は茄子とトマトときゅうり、カボチャとゴーヤと~な感じが暫く続きます。そちらもかな😅
Commented by peko-nanamama at 2017-07-27 23:08
ジェンちゃのママさん

ジョージね、狼爪というのかが後ろ足にあって
お散歩ですり減らない場所にあるから伸びると肉球に刺さっちゃうんです。
自分で切ろうかとも思うのだけどサロンのお姉さんに危ないから是非連れてきて下さいって言われて通っています。
爪切り350円だったかな、安いでしょ。
ジョージはお散歩の時全くリードの引きが無くて楽チンなんだけどサロンの前だけは耳を後ろにひきつらせて必死に通り抜けます😅
毎日なんて行かないのにね

大葉味噌、私も作ります🎵ご飯にのっけて食べたり、茄子やお肉の焼いたのにも合いますよね。
オリーブ油とニンニクの塩味のはバジルのジェノベーゼより美味しいかも~✌️
by peko-nanamama | 2017-07-26 20:45 | 保存食など | Comments(6)