おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

紫蘇ひじき

f0095265_19551956.jpg
血液検査で極度にカルシウムが不足していると言われてお薬のカルシウムだけではなく食事にも気をつけるようにしています。
ひじきはカルシウムもビタミンDも多い食品。
塩分が多くならないように薄味でたっぷり食べるには市販の味付けはちょっと濃いですよね。
それに市販の紫蘇ひじきって結構お高い。

乾燥ひじきは料理研究家の奥園嘉子先生の乾物料理のレシピの戻し方を参考にしました。
フライパンに20㌘入りのひじきを全部入れてお水をかぶるくらい入れ沸騰したら火を止めそのまま3分ほどおき落しぶたできっちり押さえて余分な水分を流す。これだけ。ザルは使いません 。
そこに梅干の紫蘇の葉っぱとゴマを入れて少し炒りつけました。紫蘇の葉っぱがなければゆかりでもちろんOK。
ザルを使わないだけでとても手間が省ける感じです。
奥園先生は出来るだけ簡単に手間をかけないお料理が多くて美人でにこやかで好きだな💕

f0095265_20173707.jpg
昨日は朝から夜までうちにいた4号。
この頃よくしゃべってでもまだちゃんと会話にならなくて可愛いです。
リモコンを電話にして鬼とお話ししていたので私もちょっと鬼にお願い
もしもし全然お昼寝しないので遊んであげてください、はい、はい、あ、もうすぐ迎えにきてくれますか。はいお願いします
と言ったのでウソ寝中。
ジョージは4号の残した牛乳を狙ってるところ。
イイコも可愛いけどワルイコも可愛い、犬も子供も。




Commented by mackworld at 2017-07-01 20:42
■ワンコは人が口にしているものは何でも欲しがりますなー、昨日なんかオイラが後で食べようと机上に置いていた唐揚4個をオイラが台所で洗い物してた隙にしっかり全部食べてしまいました、置いておいたオイラが悪いんだけどね、あの食いしん坊が我慢できる訳がないの分かっていて置いとけば喰らいまするな(今までは机上の食品をペロリした時点で叱責して我慢させてたが今回は時間をおきすぎますた)。
Commented by peko-nanamama at 2017-07-02 02:03
まっくさん
唐揚げは魅惑の食べ物ですから確かに置いておいたのが悪いですね~
人間の食べ物を絶対に与えないようにしていれば興味を持たなくなるって言いますけど。
ジョージは滅多に勝手に食べることはないけどこうして「欲しいアピール」するのでついつい与えちゃう。ほんのひと口ね。
Commented by doremi730 at 2017-07-02 06:23
カルシウム不足、心配!
勿論、いろいろと調べられているでしょうが、
余計なお世話ですみません。

穀類や肉類(鶏肉・豚ひき肉は特に)等、野菜もリンを多く含んでいます。リンはカルシウムと一緒に排泄されカルシウム不足を招きます。
だそうです。
Commented by yasukon20 at 2017-07-02 09:16
本当にどんな時も可愛いですね~~♪
ジョ-ジ君の伸びた足が 気持ちをよく表現しています。
そこを狙った撮り方(笑)peko-nanamaさんも可愛い♪
失礼いたしました(^_-)-☆
Commented by peko-nanamama at 2017-07-03 07:53
どれみさん

カルシウムね、ここまで少ないのは珍しいってくらい少ないんですって😅
でも甲状腺も心臓も大丈夫みたいで。
暫くしっかりカルシウム摂取して再検査です。
インスタント食品や清涼飲料は殆どとらないのでリンの摂取も多すぎることは無いはず。
骨折とかしたことないし、イライラすることもないし、気になることといえば時々眠れない夜があるくらい。なんでしょうね
Commented by peko-nanamama at 2017-07-03 07:59
yasukoさん

子供も犬もなにかやらかした時とか意外と可愛いんですよね~
ジョージはあまり悪さをしないので叱ることも滅多に無いんですけど
ナビの怒られたときの顔とか大の逆ギレの顔とか大好きでした。
Commented at 2017-07-03 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2017-07-03 19:15
鍵コメ様
ご親切にありがとうございます。
お嫁さんのお母様心配ですね。
リンは殆どの食品に含まれていますが過剰摂取は食品添加物が原因のことが多いそうです。
通常の食品で摂りすぎるにはかなり偏って大量に食べている場合ですね。
鶏肉や果物や野菜を控えるよりより添加物の多い食品が危険ですよ。
by peko-nanamama | 2017-07-01 19:55 | 保存食など | Comments(8)