おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏が来るまえに

f0095265_21280249.jpg
ダブルコートのワンコは衣替えのシーズンですな。抜ける抜ける。
パラパラと抜け落ちるトップコートとはちがってモコモコのアンダーコートはブラッシングしたり引っ張ったりしないとぬけないんだけどこれをちゃんととってあげないと夏にウールの下着を着込んでいることになっちゃうからね。
うちに来た頃は絶対にブラシをかけさせてくれなかったジョージ。
今はなんとか大人しくしてくれます。
夏までにしっかり冬物アンダーを脱いでサラサラサマーウールになろうね。
f0095265_22122665.jpg
千葉のツインズ家に遊びにいっている二女家は明日帰ってきます。
晴天に恵まれたGWは毎日アンデルセン公園やドイツ村などお外遊びを満喫していたようです。
月曜日からのきっちり一週間は新一年生は頑張りどころですね。
私は今日はコインランドリーで毛布をお洗濯してきました。うちには乾燥機が無くて寝具のダニ駆除には乾燥機が一番効果があるというものだから。
コインランドリーだとクリーニングの半額で出来るけど手間と仕上がりを考えたらクリーニングの方がいいのかな。
ちなみに二枚合わせの毛布二枚の洗いが900円、乾燥が200円でした。家で洗って乾燥機だけ使うというのが一番経済的。でもやはりドラム式で勢いよく回っている洗いっぷりは家で洗うよりきれいになりそうで、今度は何を洗おうかな~とちょっとクセになりそうです。


Commented by mackworld at 2017-05-07 05:24
■長毛のワンコにとって夏は拷問の季節だすなぁ、短毛でも鼻の短いパグ系は失神状態で散歩してまする、鼻の長めなワンコは呼吸で舌を出してハーハー言いながら体温調節できるけれど短鼻犬はそれが出来ないから夏バテしますな。
Commented by peko-nanamama at 2017-05-07 16:51
まっくさん

今日も暑かった~❗
私25度超えると疲れます。
ジョージより夏が苦手です。パグ系ですね😩
Commented by yasukon20 at 2017-05-08 10:21
わぁ~~こんなに毛が・・ですか!!
ワンちゃんをい飼ったことがないのでびっくり(笑)
少々は抜けることは知っていますが‥(#^^#)
さっぱりしたことでしょうね。

千葉のツインズちゃんたちと楽しい日々だったのですね。
終わりましたね~~GW。
Commented by peko-nanamama at 2017-05-08 20:55
yasukoさん

凄い毛でしょ~。でもこれはほんの一部。
毎日やっても終わりがないくらい抜けるんです。
コーギーはもっと凄かったです。ぬいぐるみ作れそうなほど抜けてました。
GW、いつも遠出はしませんが今年は特に何処にも出かけませんでした 。
今日も暑すぎて。
混雑を避けて今週末ちょっと出かける予定です。
Commented by rubicomama at 2017-05-13 10:04
ジョージ君、スッキリしましたね(^^)
我が家はこの1ヶ月、¨毛¨のない生活。
床掃除がこんなに楽だったなんて18年ぶりの快感を味わってます(笑)
Commented by peko-nanamama at 2017-05-14 03:13
るびこまま

コメントに気付くのが遅くなりました。4月の更新も。ごめんなさい。
時の流れを感じています。
by peko-nanamama | 2017-05-06 21:27 | ジョージ | Comments(6)