おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

自家製天然酵母

f0095265_19481329.jpg
3月29日からレーズン酵母を仕込み、それから酵母をおこし漸く初めての天然酵母パンを作りました。
最初に作ったヨーグルト酵母は失敗だったのだけどレーズン酵母に強力粉を混ぜるこちらの酵母は面白いくらいモコモコと育ってくれました。
フランスパンのバゲットのレシピにベーコンを加えクッペの成形。
一食に一個がちょうどいい食べきりサイズです。
ちゃんと美味しい🎵

f0095265_19484360.jpg

さて、今夜は寝る前に明日のパンを捏ねておきましょ🎵


Commented by doremi730 at 2017-04-17 00:13
拍手!!!!
やりましたね~♪
天然酵母のパンまでとは
流石です(^^)

5月からの「澪つくし」も
nanamamaさんから知ったもので
楽しみにしてます。
Commented by peko-nanamama at 2017-04-17 10:23
どれみさん

澪つくし料理帳またやるのですね。以前テレビで単発で放送されたのは主役が北川景子さんであまりにもイメージと違ってちょっとがっかりでした。遊女役の寛治やしほりさんと逆だったら良かったのに。
こんどは黒木華さんなんですね。彼女ならぴったり。本のイメージそのものです。実は彼女で作れば良いのになって思っていました。
本の配役を自分なりに考えるの結構好きなんです😁

天然酵母、時間はかかりますがイーストと比べて難しいというわけではありませんでしたよ。
一度育てれば何度か使えるし継ぎ足してしばらくは使えるみたいです。
Commented by oomimi_usako at 2017-04-17 10:27
あっ、こちらでもパン作りされてた!!
酵母から起こす本格派ですね。
待つ作業がとっても不得意なので、
私はひたすらHB一辺倒です。
Commented by peko-nanamama at 2017-04-17 13:56
うさこさん

私も待つのは苦手。ついでに計量も苦手。なのでパン作りは向いていないと思っていました。
やってみると待つ時間は長すぎて、待つというよりはほおっておくという感覚です。
計量もわりといい加減でも大丈夫。本にはそんなこと書いていませんけど😅
うちデジタルの量りがないのでかなりアバウトなんです。
35°の水温もカップを握ってこんなものかな?っていうのを試しに計ったら2回続けてピッタリだったのでそれ以降は手計りです😅
ネックは体重増えるだろうな~🐽ってことかな。
Commented by suzu-kinako at 2017-04-18 09:50 x
すっかり嵌ったね♪
nanamamaさんの習得は凄い!
私、何年も試行錯誤してましたよ( ;∀;)
確かに体重は増えるよ。
でもね、楽しいでしょ?
今度、ご馳走してね。
Commented by peko-nanamama at 2017-04-18 19:54
きなこさん

私なりに試行錯誤😅
昨日やいたリュスティックは前のより固くなりました。焼き上がりはいい感じだったんだけどな。
私は固いパンが好きだけど孫や夫向きの少しソフトなのもこれから作っていこうと思います。
酒種酵母も作ってみたい。
by peko-nanamama | 2017-04-16 19:47 | パン | Comments(6)