おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

おうちでのんびり

f0095265_22173545.jpg
今日は何も予定がなく子守りもなく、ジョージのお散歩以外は家にいたので発酵時間を気にすることなくパンを焼けると思い、初めてカンパーニュを焼いてみました。
上が参考レシピの写真、左下が今回の焼き上がりです。仕上げの粉が少なかったけどクープの感じはまあまあ。
いつものサフのドライイーストですが、あらかじめ中種というのを作る製法です。
二次発酵は型を持っていないので100均のザルです。
パン焼き名人さんのには遠くおよびませんが一応食べられるものが焼けましたよ~🎵
f0095265_20120201.jpg
いつもの丸パンも、クリームチーズいりで。
夫とふたりのランチには間に合わなかったので乾麺のざる蕎麦とかき揚げをつくりました。
今日は冷たいお蕎麦が美味しく、パンの発酵にもいい具合のポカポカ陽気でしたね。
ニュースではあちらこちらの渋滞情報がながれていましたから、晴天でもおうちですごすのも悪くはない休日だったかも。


Commented by suzu-kinako at 2017-03-20 21:50
私も今日はパン焼き(昨夜から仕込んでいた)と畑で一日が終わりました。
3連休だった事も忘れてました。
nanamamaさんも本格的なパンに挑戦ね。
私も金笊利用でした。
今度、交換しましょう。
Commented by peko-nanamama at 2017-03-20 22:29
きなこさん

交換なんてきなこさんの大損ですよ😅
でも今度食べてみてくださいね。
中はフワッといい感じですが外側のパリパリがありません。
今、画像を取り替えて見本の写真ものせてみましたが見本のもそれほどパリッとしてないみたいですよね。
でもそれなりにおいしいんだけど。
焼く時間もプチ丸より長いから時間のやりくりを調整出来るようにならないとね。
by peko-nanamama | 2017-03-20 20:00 | パン | Comments(2)