日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛の膳

雛の膳_f0095265_18354161.jpg
ひな祭りというとちょっと可愛らしいお膳を整えたいと思うのですがなんせ戦隊もの大好きな孫♂ふたり。
喜ぶとも思えず、でもやっぱりちょっとは雰囲気出したいのでささやかなひな祭り膳です。
久々に飾り巻き寿司にしよう!と午前中に薄焼き卵を焼いて準備していたけど結局その後の時間が取れずあり合わせの散らし寿司です。
散らしは鮭をほぐしたものやお漬物を刻んだもの鯖缶の甘そぼろなどで。
揚げ鯖のマリネ、はんぺんのお吸い物。
若い人には物足りないかなと思うけどママはダイエット中だしパパは夜中の帰宅なので充分でしょ。
簡単すぎてちょっとさみしいテーブルには幼稚園で作ってきた紙コップお雛様を飾って小さなデザートも並べておきました。


Commented by suzu-kinako at 2017-03-03 20:37
わ~可愛いお雛様の食卓ね。
今年は珍しく何もしなかったです。
毎年、お散らしを作るのが定番でしたが、今日は頭痛で落ち着いてからお菓子焼いただけでした。
飾り付けもしなくて、これではいけないね。
道明寺作ったの?
Commented by mackworld at 2017-03-03 20:54
■桜餅、なつかしかー。
Commented by peko-nanamama at 2017-03-04 20:04
きなこさん
紙コップお雛様がポイントになってるでしょ
ちらしとマリネだけなのにね😅
この道明寺はコンビニでっす。
ミニサイズ6個いりで500円弱だったかな。
ロールケーキも小さいの。
イチゴもジャム用かな、小粒。
Commented by peko-nanamama at 2017-03-04 20:07
まっくさん

あら桜餅って懐かしいものなんだ。
私はお雛様じゃなくても普段から食べちゃってます😁
by peko-nanamama | 2017-03-03 18:35 | 季節・行事 | Comments(4)