おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー

簡単夏みかんピール

f0095265_21331954.jpg
今年最初の夏みかんピールを作りました。
一度に作るのは三個位が作り易いと思います。
今回も三個、皮をむいてここまで一時間半です。
お砂糖は一個につきお玉で軽く一杯。
私のピールはしたゆでもしないし仕上げに広げて乾燥もしない。
2時に相棒の劇場番が始まったと同時に3つ剥きはじめ細く切った皮を水にさらしている間に中身の皮をむいて(これは普通に食べます)水を切った皮とお砂糖をフライパンで煮詰めていきます。
この時夏みかんの果実を少し搾って加えると甘いだけではない酸味のあるピールになって私は好き。
皮が透き通ってもったりとしてきたら火を止める。このあと広げて乾かす、というのをやりません!
フライパンを下ろしたら冷めるまでひたすらゆっくりまぜまぜ。
そうするとちゃんと乾いてくるんです。
ここまでの作業、相棒を見ながらCMの度にキッチンに立って番組が終わる前にできあがりました。
チョコをかけるときはピールを冷凍にしておくとチョコがさっと固まって楽ですよ。
面倒なことは簡単に😌

Commented by suzu-kinako at 2017-02-06 10:33
冬なのに夏みかんって言うんだよね。
nanamamaさんの得意なピール、私には作れない技法です。
じーっとみているわ♪
Commented by mackworld at 2017-02-06 13:04
■あはは「夏蜜柑ビール」かと思った。
案外ビールに夏みかん果汁入れても美味いかもねー。
コーラにオレンジ入れてるくらいだから。
Commented by doremi730 at 2017-02-06 14:47
わ!もう夏蜜柑なの?
美味しそう♪
昨日ぽんかん食べながら、ピールにするには
皮が薄いなぁ、、、って思ってたの。

↓の絵もいいですね~。
描いている間、楽しそう♪
Commented by peko-nanamama at 2017-02-06 21:35
Kinakoさん
夏に出来ても冬瓜って言うしね。
これは夏まではもたないと思うけどどうなのかしら。
ベタベタのを我慢してかき混ぜ続けるとかわいてきます。きっと出来ますよ。
Commented by peko-nanamama at 2017-02-06 21:39
まっくさん
今うちにはチョコレートビールがありますよ
ストロベリービールも。
湘南ゴールドって柑橘のビールもありますしね。
ジュース割りとはちょっと違うけど風味はあります。
Commented by peko-nanamama at 2017-02-06 21:43
どれみさん
絵を描くの楽しいです。うまく描けなくて落ち込む事もありますけどね。
年賀状にササッと版画を作ってしまうどれみさんはきっと絵を始めても上手いんじゃないかしら。
by peko-nanamama | 2017-02-05 21:32 | Comments(6)