おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

きのこと鶏肉のクリームシチュー

f0095265_19150254.jpg

あったかシチューが恋しいほど涼しくはないのですけど今夜はキノコたっぷりクリームシチュー。
大麦粉を使ってホワイトソースを作るのが小麦粉よりもだまになりにくくとても簡単です。そしておいしいの。
市販のシチューのもとは少し塩味が強いし胸焼けがすることもあるのだけどこれは大丈夫。

A 玉ねぎをバターで炒めたところに大さじ2杯ほどの大麦粉を入れよくいためてから水で倍にうすめた牛乳を入れジャガイモや人参などを煮込みます。
B 鶏肉に塩コショウし大麦粉をまぶし表面をフライパンでやいてキノコも一緒に炒めてAに加えて煮込み塩で味を整えます。
私は使いませんでしたが生クリームはお好みで。
ジャガイモや人参も小さめに短時間で出来上がるシチューはまだ寒くないこの季節には作りやすくてオススメです。
朝ごはん用に作った枝豆とチーズのパンがタイミングよく焼き上がったのでシチューにあわせてお夕飯で食べちゃいました。
f0095265_19381130.jpg

Commented by mackworld at 2016-10-03 20:58
■これ
食べたーい。
具材がいいよねー。
手作りだから塩分控えめなのも最強。
Commented by suzu-kinako at 2016-10-04 09:41
なるほど・・・・・大麦粉の使い道、ヒントありがとう♪
シチューの季節到来♪
Commented by peko-nanamama at 2016-10-04 22:46
まっくさん

孫たちはキノコ嫌いでした(^_^;)
いいの、私が食べたいものを作るんだもん。
鶏肉よりもベーコンにしたほうがワインには合うかも。
チーズのっけてグラタンにしても美味しいと思います。
Commented by peko-nanamama at 2016-10-04 22:52
きなこさん

大麦粉、パンには不向きとなるとなかなか使い道に困りますよね。
天ぷらも大丈夫だけどちょっとクセがある。
お菓子も同じく。
ホワイトソースは小麦粉よりも失敗なく美味しくできます。
牛乳ではなく豆乳でも。生クリームなしでも結構いけますよ。
1キロくらいで普通にスーパーで買えるといいのにな。
by peko-nanamama | 2016-10-03 19:14 | 夕ご飯 | Comments(4)