日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

簡単ジンジャーシロップと生姜糖

このブログの記事のランキングに生姜糖が上位に上がってきているので、季節なのねと思い今年も作りました。
どのレシピをみても仕上げは広げて乾かしているのですが、そんなことしなくても簡単に出来るのになぁ。
シロップと生姜糖、両方できちゃいますよー。

新生姜はきれいに洗って薄くスライス、30分ほど水にさらす。
鍋に生姜と同量くらいのグラニュー糖と水を入れて水分が半分くらいになるまで煮詰める。
シロップは出来上がり、生姜はフライパンに入れて再び半量くらいのグラニュー糖を入れて火にかける。
簡単ジンジャーシロップと生姜糖_f0095265_11400935.jpg

かきまぜながらもったりとするまで。
最後に酢を2.3滴たらし全体をよく混ぜて火から下ろしフライパンのなかに入れたまま形を広げてほおっておく。
量が多い時は冷めるまで混ぜ続けてもよい。
簡単ジンジャーシロップと生姜糖_f0095265_11505170.jpg

シロップは炭酸で割ってジンジャーエールにしたりお料理につかったり。
フライパンに残ったお砂糖も美味しいので紅茶に入れたりお料理に使ってくださいね。
私は今日はこのフライパンでジャガイモを煮ちゃいます。
簡単ジンジャーシロップと生姜糖_f0095265_12505637.jpg

今日のランチ。お素麺のお汁にもこのお砂糖を少し加えましたよ。

簡単ジンジャーシロップと生姜糖_f0095265_16331874.jpg

食感はサクッと、市販のものより辛めの仕上がりになります。
私は断然自分で作った方が好き。
ジャガイモはおだしを使わずお醤油と生姜風味のお砂糖だけの味付けです。
簡単ジンジャーシロップと生姜糖_f0095265_16403562.jpg





Commented by mackworld at 2016-07-01 23:14
■おー
このじゃがいも食べてみたいだす。
Commented by peko-nanamama at 2016-07-03 16:22
まっくさん

お肉とか油っけのあるものを入れないと冷たくても美味しいので夏のメニューにはいいですよ
生姜は辛さではなく風味だけ感じます。
by peko-nanamama | 2016-07-01 11:27 | 保存食など | Comments(2)