日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

季節のおやつ

季節のおやつ_f0095265_15163195.jpg


どっさり頂いた夏みかん。
最近はママレードもあまり食べないので皮はピールを作ることが殆んど。
私のつくるピールは簡単手間なし。
ゆでこぼしもなければ広げて乾かすという作業もありません。
もったりするまで煮詰めたらフライパンのなかにいれたまま冷ますだけ。
お砂糖をまぶさなくてもカラッとできあがり。

季節のおやつ_f0095265_15220894.jpg

細かく切って乾燥させておいたお餅をフライパンでからいりしたかき餅。
お味噌汁作るときに残ったワカメのクキも乾かしておいたので一緒にフライパンに投入。
このワカメがしょっぱくて美味しかった。

ミカンの皮もワカメのクキも
食パンの耳とか魚のあらとか大根の皮とか
捨てるところって美味しい(^^ゞ


Commented by mackworld at 2016-02-18 17:24
■昭和30年代は農家の母の実家ではよく作ってまして、子供には貴重なオヤツでありますた。
なつかしいなー健在なんだぁ。
Commented by peko-nanamama at 2016-02-19 13:50
まっくさん

かき餅でしょ
揚げると軽くふんわりでフライパン焼きだと堅め
わたしは堅いのが好きなんだぁ
by peko-nanamama | 2016-02-18 15:15 | お菓子 | Comments(2)