日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちぎりぱん

ちぎりぱん_f0095265_19533286.jpg


パンを焼いてみようかという気持ちになったのはBacke 晶子さんの簡単なちぎりパンのレシピ本をみつけたことからだったかもしれません。
2~3回は型を使って焼いたけどその後は別のレシピでちょっとハードな丸パンを焼くことが多く久々のちぎりぱん。
かぼちゃパウダーを使ったプーさんを作ってみました。小さな子供にはいいねー。
幼稚園から帰った3号が「なにこれ」と冷めた反応で(男の子ってそんなもん)おやつに2個、4号も1個ぺろり。

ちぎりぱん_f0095265_20073467.jpg

寒い日が続いたのでストーブをつけていることが多くきんかんのみつ煮を作ったり豆を煮たり。
花豆は皮も柔らかくふっくら美味しく煮えました。
きな粉をまぶすと最高のお茶請けになるんです♪


Commented by yasukon20 at 2016-01-27 21:05
まぁ~~可愛いですね。
mamaさんはなんでもさっさとお作りになれて凄い!!
これは皆さん 大喜びでしたでしょう。
3号チャンも冷めてないでしょ(笑) 興味津々でペロリ。4号チャンもですか(笑)

Commented by suzu-kinako at 2016-01-28 08:20
其々、表情が違っていて可愛いわよ♪
nanamamaさんの方が絵心あって上手です。
お豆も大好きですが、きな粉をまぶす発想もいいね(^^♪
Commented by peko-nanamama at 2016-01-28 21:43
yasuko さん

女の子なら「可愛い~!」とか言ってくれるんでしょうけど。
ばぁばがへんなもん作った、ってな感じでした。
手作りパンは入っているものがわかっているので離乳期にも安心して与えられるのはいいです。
作っておくと外出時の持ち歩きにも便利ですしね。
Commented by peko-nanamama at 2016-01-28 21:47
きなこさん

やっぱり表情違いますか?(^_^;)
本当は同じなの。同じに書けなかっただけよ。
チョコペンではなくココアをといたもので描きました。
花豆にきな粉はおすすめです。ちゃんと和菓子になりますよ。
Commented by oomimi_usako at 2016-01-29 17:24
きゃ~ぷぅちゃんだ~、かわいい~♪
・・・と、こういう反応をします、あたちはおんなのこなので。
お家に帰ったら、こういうおやつが待っていたら、
それはそれは嬉しいでしょうね~♪

Commented by peko-nanamama at 2016-01-29 20:41
うさこさん

なにかと女の子のほうがやりがいがある気がします。
洋服えらぶのだって断然女の子のが楽しい。
大きくなれば、おやつは唐揚げやポテトなんかだと喜びそうですよ。
by peko-nanamama | 2016-01-27 19:52 | パン | Comments(6)