日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気になるイースト臭

気になるイースト臭_f0095265_22341635.jpg

思っていたより簡単に美味しく出来るのですっかりはまってしまったパン作りなのだけど何度か作っているうちにイースト臭が気になってきた。
焼きあがったパンは特に気にならないのだけど捏ねたあとの手に残る匂いとか発酵中から焼き始めの匂いとか。このままだとパンが嫌いになりそう。
~で、調べてみたらイーストの量を極力減らして発酵温度も低めにして(今の季節なら常温)しっかり時間をかけてゆっくりと発酵させるとよいということなので早速実行。
イーストもカメリアから評判のいいフランスのサフというものに変更してみた。

全粒粉を少し加えたプチパン。
発酵時間約4時間、20分のベンチタイムのあと成形してさらに1時間の発酵。
イースト臭は殆んど気にならず、とっても美味しく出来あがり。よかった~♪


Commented by チャベスママ at 2015-05-12 13:17 x
イースト菌が気になったのですね~
イーストを減らして発酵を時間をかけてゆっくり・・
なるほど~ それで全然違うのですね

私もパン作りにハマっていて毎日焼いています
焼き立てパンは美味しいですもんね

コロンコロンのパンが可愛いな~(*^-^*)
Commented by suzu-kinako at 2015-05-12 13:46
私はスーパーのイーストの臭いが気になって出会ったのがサフです。
nanamamaさんの方が上手になったような・・・・私も頑張るわ♪
最近はちょっと気分が↓なので焼いてないんだけど、材料はたっぷりあるからな~~今週時間があるのは木曜日、よっし焼いてみよう♪
Commented by peko-nanamama at 2015-05-13 09:58
チャベスママ

パン屋さんでもやっていける腕前のチャベスママだから見ていてわらっちゃうんじゃない?
計量が嫌いな私には絶対不向きだと思っていたパン作りですが焼きたての美味しさにすっかりはまっています。
オーブン使用時間も意外と短いので夏もできるかなぁ。
でもやっぱり食べ過ぎるね(^_^;)
Commented by peko-nanamama at 2015-05-13 10:05
きなこさん

やっぱりサフをお使いですか?
これはいいですね、匂わなくなりました。
ゆっくり発酵というのも逆に「待つ」という意識なくほおって置ける感じで楽です。
ちょっぴりハードな食感の丸パンだったら上手に焼けるようになりましたがバリエーションはまだまだだな。
昨日はチョコとナッツをいれたらたくさんはみ出てきました(^_^;)
Commented by cookie13taka at 2015-05-14 15:51
こんにちは
ハイジの白パンといい、あんぱんといい、、、
パン好きにはたえられない画像です!(笑)
おいしいそう、、、
食べることだけは負けませんが、
パンを焼いた(作った)ことはありません。。。
Commented by peko-nanamama at 2015-05-15 12:57
あめりさん こんにちは
私もパンは殆んど作ったことなかったんですよ
パンは好きだけどパン屋さんで色々と買うのも好きだし
別に手作りじゃなくてもいいかなって思っていました?
でもやっぱり手作りするのも楽しいですよ。
by peko-nanamama | 2015-05-12 05:33 | パン | Comments(6)