日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏みかんピール

夏みかんピール_f0095265_16052276.jpg

一般的にオレンジピールというのはゆでこぼしをして水にさらして煮詰めたらザルに広げて乾かして~とかなり手間のかかるものみたいだけど、私のはお砂糖絡めて煮詰めるだけ。
したゆでも乾燥もなし。フライパンの中でほったらかしの間にしっかり乾燥してます。
水にさらしてもいないから苦味は残るけど私はその苦さが好き。
私だけではなく皆さん美味しいとパクパク食べて下さるから大人ならたぶん大丈夫なんだと思う。
「チョコがけがうまくできなくて」と言う友人のを見るとボソボソのチョコが付いていてどうしてそうなるのか、チョコの質が違うのかアドバイスできなかったのだけど原因が今日判明。
チョコの湯煎の温度が高過ぎると艶のないボソボソチョコになっちゃうのね。
コーヒー入れながら作っていたらお湯を沸騰させてしまい上の段が失敗例。同じチョコなのに艶なしボソボソ。味は?それほど変わらない気がするけど。

夏みかんピール_f0095265_16200698.jpg

今日は鶏レバーが安かったので甘辛煮を。
ハツの部分は塩焼きにするのがすきなんだけど低温でゆっくり焼いて犬 おやつを作りました。
いい匂いに誘われてマロンは私の足元で足踏みしてます(^.^)





Commented by suzu-kinako at 2015-03-05 22:51
偶然、私も今日夏ミカンピール作ってました。
ただいま、乾燥中ですがnanamamaさんの作り方が分からなくて・・・・・
ほろ苦い柑橘系はお茶うけに丁度良いね♪
Commented by oomimi_usako at 2015-03-06 11:43
レバーの写真だけ先にみて、
面白いチョコレートだな~と思ってしまいました…あはは。

さすが、ななままさん。
チョコレートの秘密に、コーヒー淹れながら気づいてしまうなんてv
チョコは、25度位で溶けはじめますので、
極端なことを言えば、湯煎は淹れたお茶のコップの上でもできます。(温度が保てればですが)
Commented by peko-nanamama at 2015-03-07 21:23
きなこさん

私のは本当にただお砂糖絡めて煮詰めるだけ。
刻んだ皮はざっと水にさらしザルにあけて水をよくきってフライパンに。大きめ夏ミカンなら2つぶんくらい。お砂糖はみかんひとつにつきお玉に一杯くらい。
しぱらくすると水分が出てきてさらに煮ていくともったりとおもたくなるの。しっかりおもたくなったら火を止めてフライパンの中でそのまま冷まします。
Commented by peko-nanamama at 2015-03-07 21:28
うさこさん

ほんと、「チョコ?」って感じの流れですよね(^_^;)
そういえばレバーペーストならチョコにみえるかと思ってジョージのバースデーケーキはレバーにしたんだったわ。
ミルクが混ざっちゃってきれいにできなかったんだけどね。
いつもは火を止めてから溶かすのにうっかり。
色々失敗してますね(>_<)
by peko-nanamama | 2015-03-05 16:04 | お菓子 | Comments(4)