おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シナモンジンジャークッキー

f0095265_14321258.jpg

久しぶりに妹とランチにいった自然食バイキングのハーベストでデザートにつまんだクッキーが美味しかったのでレシピはないけど似たような味になんとか作ってみました。
シナモンと生姜とグローブをいれたちょっとスパイシーなクッキー。サックリというよりカリッと固めです。そう、こんな感じだったと思うわ。

薄力粉8:全粒粉2くらいの割合で100㌘<
きび砂糖30㌘塩ひとつまみ
生姜すりおろしこさじ1、シナモン、クローブ
サラダオイル大さじ3
サックリと混ぜあまりこねずに纏める
が、まとまらなかったのでバターを2センチほどカットして細かくしたものを混ぜてなんとか纏める。
ここで牛乳とかいれてもいいのかも。
天板に薄く伸ばし包丁で切り込みを入れて180度で20分ほどやく。
だいたいですけど(^_^;)

もう少し纏まりがよくなればクリスマスっぽいかたぬきをしてもいいんだけど。


f0095265_14530799.jpg

ジョージはやたらと吠えないし子犬にありがちなイタズラもしないしとてもいい子
でもね、ちょっと落ち着き過ぎ。クールすぎ。
初めてのホームセンターでもこの落ち着き
留守番させて帰宅しても喜ばない。
寝ていた体制のまま出迎えにも来ないで、あくびと伸びをする姿はまるで猫のよう。
散歩行く?と言ってもたいした反応はなく、ご飯もくれるなら食べるよというような態度なのよね。
凄く嬉しいという状態、みたことないかも。
庭で遊ぶのは好きで進んで出ていくけどこれも小躍りするほどでもない。
人間の方からテンション上げて遊びスイッチを入れないとほんとに大人しい。
アイコンタクトもまだあまりとれていない。
もっともっと母は見つめあいたいのだよ、ジョージ。
私の顔や手をペロペロと舐めたり体を押し付けるようにして側に来るのは信頼はしてくれてるとは思うんだけどね。

Commented by suzu-kinako at 2014-12-13 09:50
nanamamaさんて凄いね。
私はお菓子を焼くけど、ちゃんとしたレシピがないと焼けないよ。
ジョージ君も生まれ持っての性格なんだね。
でも毎日幸せでしょ?
Commented by yasukon20 at 2014-12-13 21:56
こんばんは!
私も凄いな~って思って読ませていただきました。
私もお菓子はレシピが無いと作れません。
nanamamaさんのレシピで作ってみようかしら?
孫たちと挑戦出来たらしてみます(笑)

ジヨ-ジ君 甘えられない性格なのでしょうか?
Commented by peko-nanamama at 2014-12-13 22:41
きなこさん

お菓子はきちんとはかって作るものなんですよね。
これも一応今までに作ったことのあるクッキーの分量をなんとなく、粉100にお砂糖30とかざっとはかったのよ(^_^;)
味は食べた時の思い出して感覚でだけど。まあまあの出来でした。
ジョージはうちにきてそろそろ2ヶ月。まだ2ヶ月。
もっと変わってくるでしょうね。
Commented by peko-nanamama at 2014-12-13 22:50
yasko さん

このクッキーわりと大人向けです。
オチビサンとなら生姜やスパイスのかわりに粉チーズをたっぷりいれるのがおすすめ。
多分このレシピだと生地がかなりパラパラで纏まりにくいと思います。
こねればまとまるけどあまりこねると出来上がったときに固すぎると思うの、
まとまりにくかったらもしかしたら木綿豆腐を少しずつ加えてみたらいいかも。
私ももう一度つくってみようっと。

ジョージ、昨日はたくさんあそんであげたらいつもより甘えてきました。まだまだ変わりそう。
クールもいいけど甘えん坊はやっぱりかわいいわ。
Commented by mi-piace37 at 2014-12-16 23:24
こんばんは。
美味しそうなクッキーです!
私も作ってみたい~♪

ジョージくん、落ち着いていておりこうさん
なんですね。てんくんはまだまだいたずらっ子で・・・笑
ホームセンターのカートもばっちりだし、きっと
度胸のあるいい男なんですね♪ でも、いつもクールな子が
甘えてくると、たまらん~ですよね!
Commented by rui-studio at 2014-12-18 18:54
ジンジャークッキーおいしそう~
よそで食べたものを自分流にということはまるで出来ない私。
ましてクッキー類は又くダメです。
何回も作っていくうちにかたちになっていくんでしょうか。
食べることは得意なんだけどーーーー
nanamamaさんの様に私はなりたい!
Commented by peko-nanamama at 2014-12-18 22:29
mina さん

このクッキー簡単で美味しいです。
でもレシピ完成させないと皆さんにお勧め出来ませんね。

ジョージはおちつきあり、遊ぶときは遊ぶ。
滅多に吠えない。
とーってもいい子なんです。
たっぷりと遊んであげるとそのあとはちょっと甘えん坊になります。そこがまた可愛い。

てんくんは皮膚の状態は良くなったかな。
ななも足の裏が弱くてマラセブ使っていました。
冬の間に完治するといいですね。
Commented by peko-nanamama at 2014-12-18 22:35
ルイさんこんばんは
私って外で美味しいものをいただくと真似したくなるみたいです。
作った人とお話し出来れば少しはレシピを尋ねることとできるんですけど、今回は全く舌だけが頼りで作りました。
簡単だったけどちょっと生地がまとまりにくかったら再度レシピ作りながらやってみますね
by peko-nanamama | 2014-12-12 14:31 | お菓子 | Comments(8)