日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒くなりましたね

寒くなりましたね_f0095265_06573608.jpg

寒くなってくるとハフハフアチチと食べるものがおいしくなってくる。
我が家のキッチン、いかにも田舎の台所って感じで頂きものの大根やらなんやらころごろ転がっているのでせっせと食べなくちゃならないし。
毎年この季節に頂く里芋の種芋の「おやいも」はほくほくとして美味しいのに普通に煮物にしてもみんなあまり食べてくれないので潰してお団子にして片栗粉をまぶして揚げてからナメコのあんかけ。
大根はそぼろ煮でやはりとろみもつけて。生姜や柚子こしょうや豆板醤などどんな薬味でもあう。ご飯にかけても美味しいしね。<
寒くなりましたね_f0095265_07090667.jpg

落ち葉の季節は毎朝落ち葉掃きから1日が始まる。
大変ね、と声をかけられるけど落ち葉掃きは嫌いじゃない。葉っぱはきれいで見てるだけで楽しいから。
庭の出入り口を100均フェンスでかこってジョージを遊ばせたらとっても楽しそうに駆け回っていた。駆け回るというには狭すぎる庭だけど
それでもおもちゃを自分で投げては拾っては飽きることなく。
やっぱりドッグランつれていきたいな。


Commented by suzu-kinako at 2014-11-23 20:04 x
寒くなって熱々のお料理が体を温めてくれて嬉しいよね♪
いつもnanamamaさんのお料理美味しそうです。
すっかりジョージ君もnanamamaさんちの子になって、お散歩が楽しいでしょ?
来年春になったらあそこの公園で一緒に遊ぼうね。
Commented by peko-nanamama at 2014-11-24 22:23
きなこさん

いつもちっとも豪華じゃない私のお料理誉めて下さってありがとう(^.^)
でも、そう、わりと美味しいんです、普通で。
毎日食べるものは普通に美味しいのがいいかな。
連日丘の上まで歩いていたらちょっとくたびれました。明日から雨みたいだからちょっとサボります。
ジョージは狭い庭で遊ぶのが好きみたい。安心なのかな。
by peko-nanamama | 2014-11-22 20:17 | 夕ご飯 | Comments(2)