日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナビ ななのもとへ

6月21日15時ちょっと過ぎ。
ナビはななのところにいってしまいました。

悲しくて 残念で。


あんなに頑張ったのに。


午前の通院のあと、何時もなら少し楽になる呼吸が今日はあまりよくはならなくて
お昼にも家でネブライザーをして その後も濡らしたタオルを入れたりして湿度を出来るだけあげる。
お昼過ぎに一度酸素ハウスから出たそうだったので抱いて外に出たけど歩けず、ただうずくまり。風がちょっと心地よくて。
ハウスの中の濃い酸素よりこっちのほうが気持ちいいんじゃないかって
一瞬このまま宮ヶ瀬の風の丘にでも連れていきたいと思ったりして。

それでもまた急に呼吸が激しくなるナビを急いで抱き上げて酸素ハウスに戻す。
夕方の診察が待ち遠しいが夜に備えなるべく遅めの時間がいいと今朝先生と話したばかり。
それまでもう一度家でのネブライザーでしのごうとハウスにセットし、10分ほど目をはなした時だった。


あんなに激しい呼吸をしていたのに 静かに横たわるナビがいた。
抱き上げて呼んでも反応はなく
この時なにか処置をしたら息を吹きかえしたのかどうかはわからないけどナビ の体はどこを触っても動いていなかった。

ああ ななに連れていかれた。
苦しそうで 苦しそうで 見ていられなかったんだ きっと。

残念で 残念で 悲しくて。
でもナビは楽になった。
Commented by doremi730 at 2014-06-22 11:55
辛いですね。。
快方に向かっていると思っていたのに、、、
ナビちゃん、nanamamaさんの子で幸せだったって
感謝して旅立ったのですね。
心よりご冥福をお祈りします。

Commented by たき at 2014-06-22 14:20 x
ナビくん!

泣きました。
悲しい。悲しいです。
ななちゃん、迎えにくるのが早すぎるよ。
産まれてからずっとママと一緒だったナビくんは、ママの姿を探して一目散に駆けていってしまったのかな。
宮ヶ瀬の公園のような広々とした丘をななちゃんと走り回っているかもしれないですね。桃も仲間に入れてもらえているかな。

ご冥福をお祈りいたします。
Commented by suzu-kinako at 2014-06-22 18:49 x
とってもつらい日々でしたね。
でも、夜昼問わず一生懸命看護していたご家族の皆さんは立派ですよ。
nanamamaさん達に見守られてナビくんも幸せだったね。
お疲れが出ませんように。
Commented by モモママ at 2014-06-22 19:39 x
ナビくん 本当に頑張りましたね。
頼もしく優しいななママさんが傍にいて、ナビくんは安心して病気と闘えたんだなと思いました。
紫陽花に囲まれたななちゃんのお顔はとても優しいお顔でななちゃんもナビくんもご家族皆さんと楽しく幸せな犬生活を送られたんですね。
今頃、ななちゃんとお散歩しているかな。
相模原公園でみんなでお散歩したことがとても懐かしです。

心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by ぐり at 2014-06-22 20:31 x
ナビちゃんも逝ってしまいましたか
ご冥福をお祈りいたします
ママさんとても頑張って看病されましたもの
ナビちゃんもありがとうと言っていると思います
虹の橋でななちゃんにあえたでしょうね
Commented by kettymama at 2014-06-22 20:58 x
ナビくん、頑張りましたね。
ななちゃんが「もう頑張らなくていいよ」と、ナビくんが不安がらないようにと、一足早く天国で待つつもりだったのでしょうか。
親子3匹で暮らせたななちゃんやナビくんは、とても幸せだったと思います。今頃、桃ちゃんも交えて広々とした公園を走り回っているかしら。。。
nanamamaさん,どうかご自愛くださいませ。
心よりご冥福をお祈り致します。
Commented by ちゃしば at 2014-06-22 21:51 x
ナビくんの復活を願っていましたが、ななちゃんの元に逝ってしまったのですね…
きっと、ななママさんと一緒にお外の空気を吸って、満足して天国のななちゃんの所に逝ったのでしょう。
もう苦しくないよ♪って、お家の中を駆け回っているかも知れませんね。

ななママさんも体調を崩さないようにお気をつけて下さい。
Commented by azukibean at 2014-06-23 08:39 x
ナビくん、、、
ただただ悲しくて残念です。
ナビくんと大ちゃんの事が気になって、毎日祈るような気持ちでこちらのブログを読ませて頂いてました。
nanamamaさんにもナビくんにもお会いしたことはありませんが、身近なことの様に感じとてもショックで悲しいです。
nanamamaさんのお気持ちとナビくんの頑張りを思うと涙が溢れてきます。
きっと神様は、そんな頑張ってる姿をみて休息を与えてくれたのかもしれません。
nanamamaさん、どうかお身体大事になさってくださいね。
ななちゃん、ナビくん、大ちゃんとnanananaさんファミリーを見守っててくださいね。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-24 21:27
モモママさん

パパさんの持ってきてくれた貴重なご飯はペロペロとたべました。うれしかった。
元気が出たら残りを開けようと思ったのに。
相模原公園散歩したときはみんな若かったね
犬はどうしてこんなに早く年をとってしまうのか。さみしいね、
パパさんにもありがとうとお伝えください。みんな元気でね。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-24 21:34
ぐりさん
人間も動物もたくさん看取ってきたけれど
思えば今までは闘病の先に「完治」の可能性のある死というものを経験していませんでした。
辛いものですね。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-24 22:03
ketty mama
みんなほんとに優しい、
ketty mama の優しさにふれてつくづく思いました。
日本には一期一会なんて言葉があるのに私はいつも不義理で。
ソーセージ食べさせてあげられなかった。
大が喜んで食べています。

そうね、甘えんぼナビは一人ではいかせられない。ななはちゃんとわかっていたのかな。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-24 22:10
ちゃしばさん
そうだよね、みんな復活をねがってた。
また一緒に散歩できるとおもってた。

お母さんはいないけどななもいるしなんだか仲良しがいっぱいいてなかなか楽しいよと思っているでしょうか。
弱虫だからね、心配です。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-24 22:33
doremi さん、たきさん、kinako さん
azukibean さん
いっぱい心配かけてすみません。次のところでお返事させていただきますね。
by peko-nanamama | 2014-06-22 04:33 | コーギー&ネコ | Comments(13)