日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナビ 次のステップ

今日はななの13才の誕生日。
生きていたとしても多分ナビのことでバタバタして何もしてあげないかもしれないけど。
ナビはきのうまでに45本の注射をした。初めは全く嫌がらず痛がりもしなかったのだけど昨日あたりから少し嫌がるようになってきた。嫌な事をされて嫌がるようになってきたのは体が少し楽になってきたということでもある。
5日目くらいに先生から無理やりでもなにかたべさせるようにと口の横から流動食を流し入れるシリンジをいただいてやってみたが強く拒否。その後先生が正しい飲ませかたを教えてくださろうとしたのだけどそれも激しく拒否。この子はシリンジ無理かな、鼻からチューブも入れさせてくれるかな、何て言われて。
鼻からチューブは極力避けたくてシリンジではなく手で無理矢理お肉を押し込んだりしているうちにようやく少しだけ食べるようになってきた。
心配した知人が高栄養の缶詰めとシリンジを届けてくれたりもしたので再挑戦したけどやはり激しく抵抗して液体をぶちまけたり(^_^;)あれ?でもぶちまけた液体をなめてる。試しにそのまま与えたらペチャペチャと半分ほどのんだ。自力で飲むなら何より。
昨日のレントゲンでは少し良くなっていたから、今週はたべられるようにして薬を飲めるようになるのが目標だ。シリンジで液体の薬を飲ませることができないので食べ物で錠剤を包みこんで飲ませるのが一番ストレスがない。パクっと勢いよくたべてくれれば注射をしなくてすむのにな。

ななとお別れした日の夜9時頃大のオシッコを搾ろうとしたが全く出ない。
一滴も。
水をのませ暫くしてもう一度やってみたがやはり一滴もでない。
膀胱が腫れていないから結石とかで詰まっているのでもなさそう。では腎臓?
朝まで待って良いのか?このまま朝まで過ごすのは不安すぎるのでうかがっていた緊急連絡先にかける。先生から膀胱が腫れていないなら多分のませ方が足りないのでしょう。腎炎の可能性は低いからたっぷり水を飲ませて。意外とオシッコで出るまでには時間がかかるから待つように。もしでなくても明日まで大丈夫だからと指示を受けて一安心。
そういえば今日は余り水を飲ませていなかったかもしれない。
夜中2時、パンパンになった膀胱からたっぷり勢いよく絞り出せた。ほっとして夜中に泣きながらオシッコをしぼった。
Commented at 2014-06-10 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-10 17:18
鍵さま
ありがとうございます。
猫は腎臓の病気になる子が多いですよね
ペットを喪うのは辛いことですが自分が病気になったりして先に死んでしまうことがあったらその方が辛い。最後まで一緒にいられることは大切で幸せなことだと思っています。
ナビが朝より更に元気になってきました!
Commented by ちゃしば at 2014-06-10 20:09 x
ななちゃん13歳のお誕生日までもう少しだったのですね。
今日は美味しいオヤツをもらっているかな?

ナビくん、少しずつ元気になっているようで嬉しいです。
錠剤のお薬飲ませるのにこれおすすめです。↓
http://www.petgo.jp/store/dog/s/productdetail/do/code/2008020201412
獣医さんに教えていただいたのですが、普通にオヤツとしても美味しいようです。
レンジで数秒温めると柔らかくなるので中に錠剤を仕込めます。よかったらお試しください。
Commented by peko-nanamama at 2014-06-10 23:27
茶柴ちゃん
今日の夜から飲み薬に挑戦することになり見事に成功しました!
なんとシャウエッセンの欠片に仕込んだらパクり。人間なら病み上がりにウインナーなんて食べたくないけどね。
余り食べさせて良いものではないけどササミでもパクっと食べてくれるようになるまで。
体に良さそうなドックフードの上等な缶詰めとかはあまり食べなくて今のところカプリと食べるのはシャウエッセンのみです。
ご紹介の品ものちほどパソコンから確認します。
by peko-nanamama | 2014-06-10 07:00 | コーギー&ネコ | Comments(4)