おうちごはんを中心に日々のあれこれ


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イタリア食堂

f0095265_22143651.png


今日は中学時代の友人とランチ&おしゃべり。
私も彼女も全く知らない駅なんだけどだいたい中間地点でまあまあにぎわっているところ、ってことで国分寺で待ち合わせ。
ランチには少し早い時間だったので時間潰しに駅からほど近い殿が谷戸庭園というところを散策。もみじが多かったからあとひとつきもしたらきっと素敵だろうな。入場料が必要なだけあってキレイに整えられた公園だ。
しかしショッピングじゃなく庭園をえらんだ私たちもいい年だわねーなんて話しながら萩のトンネルやシシオドシの音なんぞに癒されたひと時。お腹もいい具合に減ってきたしね。

駅ビルがありお食事どころは沢山ありそうなのだけどなんかちょっと可愛いお店があったので入ってみた。一階は厨房と僅かなカウンター席、狭い階段をあがると四人かけのテーブル席が2つ窓際に並び、あとは二人席が3つやっと収まる屋根裏部屋のような空間。
窓は開けられ街路樹がちょうどみえているから狭苦しさはなく可愛く快適。
パスタとリゾットをシェアして。量は軽めだけどどちらも美味しかった。
「図書館で可愛い本を見つけたの」
と、言ってハードカバーなんだけど文庫サイズの本を見せてくれてそれがほんとにかわいくて
「こういうのは借りるんじゃなくて欲しくなっちゃうでしょ」
と、言ったら
「そうなの、で、今本屋さんに寄ったら第二段が出てたから買ったの」と見せてくれて当然自分のに買ったのかと思っていたらこれは私にプレゼントなんだって!
ウキャ~ ウレピー♪((o(^∇^)o))

大ちゃんは今日はゲリピー((T_T))
f0095265_23415018.png

Commented by suzu-kinako at 2013-09-30 14:29
いいな~お出かけしたんだね。
涼しくなって、のんびり公園を散策もよし、お友達とのおおしゃべりもいいね♪
大ちゃん大丈夫?
Commented by juju3291 at 2013-09-30 17:28
★元気ばば★
大ちゃんは今日はゲリピー
????なんだろう 考えました
やっとわかりました【笑】
Commented by peko-nanamama at 2013-10-01 06:13
きなこさん
私のお出かけはとっても短時間よ
4時には帰宅してました。
け大は下痢は大の持病かな。今回は食欲はあるから大丈夫。
Commented by peko-nanamama at 2013-10-01 06:16
元気さん

はい。ピー&ピーでしたf(^_^)
Commented by yasukon20 at 2013-10-01 06:54
大ちゃんはもう大丈夫ですか?

本のプレゼント 嬉しいですよね♪
Commented by ポメマル at 2013-10-01 22:19 x
最近なかなかブログ拝見にこれなくて・・・
大ちゃん大丈夫ですか?
まだ直りませんか?

国分寺に行かれたんですね。夫の実家があります。
義母がホームに入ってからは西国分寺の方は通りますが国分寺はご無沙汰です。
殿ヶ谷戸公園は駅前ですがいいでしょ。ここも最近行ってませんね。
大ちゃんの下痢早くよくなりますように。
Commented by oomimi_usako at 2013-10-02 18:03
大ちゃん、お耳が水平になっちゃってますね。
お腹早く治るといいですね。

ちょうど今頃の季節というのは、お友達とちょっとランチしてちょっとお喋り・・・そんなひとときが、なぜかとっても良く似合うように思います。
Commented by doremi730 at 2013-10-03 00:48
殿が谷戸庭園懐かしいわ~!国分寺に住んでいた35年前は
よく行ってましたが、久しく行ってません。。。
大ちゃん、お大事に
Commented by peko-nanamama at 2013-10-03 21:57
Yasuko さん
大は2日ほどで治りました。
頂いた本はどこから読んでもいいし何度読み返しても良いような内容てす。いいでしょ。
Commented by peko-nanamama at 2013-10-03 22:06
ポメマルさん
こちらこそご無沙汰で申し訳ありません。
携帯を変えてからほとんどパソコンを開かなくなりコメントの打ち込みを失敗しそうで読み逃げばかりしています。
国分寺辺りはあまりいったことがないのですが都心にちかいけど自然もあってなかなかいいところですね。
Commented by peko-nanamama at 2013-10-03 22:14
うさこさん
大の下痢は毎度のことでいつも2~3日で治ります。
具合悪いときは身体中つぶれてます(^_^;)

暑さ厳しいとお食事にもあまり行く気にならないけど今はお出かけしたいモードですよね
Commented by peko-nanamama at 2013-10-03 22:18
ドレミさん
35*年前の国分寺ですか
だいぶ違うのでしょうね
庭園は旧財閥邸だから変わらないけど。
あのあたり色々散策するのも楽しそうですね
by peko-nanamama | 2013-09-29 22:20 | 外食 | Comments(12)