日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白玉しるこ

白玉しるこ_f0095265_23184942.jpg


頂き物の最中の賞味期限がきて別に傷んではいないのだけど確かに最中の皮がちょっとしめっぽくなっていたのであんこだけ利用のつめた~い白玉しるこ。

ななの足はマラセチア菌が原因で赤く腫れている。
去年までは同じ症状で別の病院でアカラスって言われていたんだけど・・・
どちらにしてもなかなか治りの悪いうまく付き合っていくっていうような菌で飼い主がちょっとシャンプーをサボったりするとすぐに悪化する
昨日から飲ませている薬は「オシッコが多くなるかもしれませんから~」って言われていた通りトイレタイムには待ってましたとばかりに飛び出してくる
窓を細くあけているから庭に出ることはできるのに就寝テリトリーの犬小屋まわりではよほどのことがない限り用をたさないのはいいんだか悪いんだか・・・

白玉しるこ_f0095265_23335916.jpg


ネット注文したはいいが届いた本のあまりの分厚さと長い前書き?になかなか先にいけなかったけど
中ほどまで読み始めたらわりとスムーズ。下巻は一気読み。
なんとなく昼ドラっぽいお話だった
長すぎる前置きと本格小説っていうタイトルはなんだかなあ・・・
前置きは「番外編」みたいなあとがきにしてくれるともっとスムーズに読み始められるのに。

夏の読書タイムのおともは出来たばかりの梅ジュース
今日録画しておいた「猫のしっぽカエルの手~」を見ていたらベニシアさんも梅ジュースを作っていた。お酢を入れて飲めるようになるまで一年待つ、だそう。
私のはすぐ飲める。スッパ~イ味が酷暑にはピッタリ。

白玉しるこ_f0095265_23534327.jpg


大にはいろんなおもちゃを買ってはみたけど結局一番いいのはダンボールやカタログみたい^^;
お中元用のカタログは厚みもあってだいぶ遊べたね


白玉しるこ_f0095265_0132426.jpg

大ちゃん、大ちゃん、 大ちゃんかわいい~
一日に何度も言う
夜中に何度起こされても たまに噛み付かれても。

マナーベルトの大きいサイズはあまり売っていなく手作りするしかないかな~ ミシン嫌だな~と思っていたら安くてかわいいのを作ってくださるところをみつけて早速注文した。
全部で7枚 これで安心。
面倒な吊るし雛とかつくるくせに直線縫いのベルトを作れないってなんだか変なのって思うけど^^; 


白玉しるこ_f0095265_23582058.jpg

吊るし雛教室は新しくセットものを作る生徒さんを募らなかったので今年はのんびり
季節のものを気楽に作ってます。
Commented by suzu-kinako at 2013-07-12 16:07
連日暑いね~~
体がおかしくなってますが、食欲あるので病気ではなさそう。
最中の利用法凄いな。
梅ジュース飲んでますが、うめ(梅)~酢を足してます。
ワンちゃんたち大変そうだな
Commented by oomimi_usako at 2013-07-12 18:33
おしるこの白玉、“梅の花”ですね。
可愛くて、食べちゃいたい・・・!?
Commented by ちょびまま at 2013-07-12 19:25 x
大ちゃん満足かな??
涼しくなったら遊びに行かせてね♪

毎日暑くて嫌だね〜
毎年暑いと思うけど、なぜ脂肪は溶けないんだろ・・・(^^;)
Commented by peko-nanamama at 2013-07-12 21:37
kinakoさ~ん 暑いね~
夜になってもちっとも涼しくないし
暑いと大がうるさいからエアコンつけっぱなし
夏に強いkinakoさんでもさすがに今年の暑さは辛いわよね
子供は平気で遊んでるでしょ?汗びっしょりでも外で走り回ってるよね~
外遊びの子守はなかなかハードよね
Commented by peko-nanamama at 2013-07-12 21:42
usakoさん

あ~やっぱり失敗。梅の花にみえちゃう?
ワンコの肉球のつもりだったんだけどな~
確かにおしるこが水分多すぎて白玉がすぐに沈んじゃって満足な出来ではなかったんだわ(^^ゞ
Commented by peko-nanamama at 2013-07-12 21:47
ちょびまま

待ってるよ~ 早く涼しくなるといいねえ
まだまだ暑さはこれからだろうけどねえ(-"-)

夏痩せって経験ありません
運動量減るし 食事量減る分おやつ食べるし^^;
脂肪はふえるばかり
Commented by doremi730 at 2013-07-13 09:01
金魚のストラップ可愛い♪
季節ものをつくるのも素敵ね!
大ちゃん、自由に歩き回れないからストレスもたまってそうね。

白玉、1個大きいから肉球みたいだな~って思ったら、
意図してたのね、見えたよ♬

会社の暑がり男性と闘いの日々なの、、私には寒すぎで、
弱にするかたまに消しちゃうと、すぐにつけられる、、、(^^;
家では夜なので、まだエアコンはドライだけ。
Commented by peko-nanamama at 2013-07-15 20:30
ドレミさん

寒がりさんは冷房対策をしっかりしないと体調崩しちゃうね
暑いひとは裸になるわけにもいかないしね

うちてはふだんは窓をあけているけどでかける
時には犬のためにエアコンつけてでかけてます。
夜もここ数日つけっぱなし
暑いと大が寝てくれないの
by peko-nanamama | 2013-07-11 23:59 | お菓子 | Comments(8)