日々の出来事。認知症の夫と保護犬のジョージと。


by peko-nanamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の梅仕事

今年の梅仕事_f0095265_22215427.jpg


本当は今年はパスしたい。でももう梅干がなくなっちゃうし仕方なく。
大粒のを1キロと小梅を1キロ、数日前に塩漬けにしたものがだいぶ梅酢があがってきたので今日は紫蘇を入れた本漬けに。
あとは梅雨が過ぎて夏がきたら干して出来上がり。でも2キロじゃちょっと足りないかな。

庭の梅をとって冷凍にしたままになっていたものを氷砂糖で梅ジュースに。
本当は一晩冷凍にすればすむのに随分長く冷凍にしたままになっていたから梅の色が少しわるくなってしまった。味にも影響あるかもなあ・・・

それからキッチンにころがったままになっていた夏みかん3個でマーマレードも。

今日は2階のトイレリフォームで家にいなくちゃならなかったのでようやくこんな仕事が片付いた。3号はママと一緒に午前中プレ幼稚園。
まあ今はバタバタしてるけどいずれ毎日幼稚園。ママも仕事に行くだろうし昼間は今までどおりの生活になるのかな。


今年の梅仕事_f0095265_22331571.jpg


夜中にクンクンなく大をベッドから手を伸ばして頭をさする
毛をかきわけて頭の皮膚をさわったらなんだかひどく荒れている
朝になって確認したら所々赤くただれていてその部分の毛をそっとひっぱると束になって抜ける。・・・でハゲがいくつかできちゃったよ。
もしかして先月末の病院でのシャンプーでまさかのシャンプーすすぎ残し?
それとも同居が始まってのストレスかも・・・

今年の梅仕事_f0095265_22385110.jpg

フィルターかけたわけではありません

今年の梅仕事_f0095265_22393310.jpg


衣装ケース入り大ちゃん
そばにいれば安心して寝てる
どうもね 騒がしい子供はあまり好きじゃないみたい^^;

どうかこれ以上ハゲませんように。
Commented by suzu-kinako at 2013-06-12 22:20
おお・・・・大ちゃん大変な事になっちゃったね。
色んな生活環境の変化って動物は敏感だよね。
梅、色々漬けましたね♪
nanamamaさんがよくジャム作っているのでいいもの買っておいたよ、その内届けるね。
忙しい度、相当な私、ぶっ倒れないように頑張る!
Commented by peko-nanamama at 2013-06-13 05:45
きなこさん おはようございます
本格的に梅雨ですね 雨でも5時前に起こされ、でもさすがに散歩出来ず庭先でなんとかトイレだけすませることができました。
大のハゲは一応ストップしてるみたい。

ジャムに関係するいいもの?何だろう。
月末週には落ち着いて時間もできそう。ランチでもできたらいいな。
Commented by doremi730 at 2013-06-14 04:06
3号ままがお仕事復帰のための同居だったのね。

大ちゃん、円形脱毛しちゃったの、、、ストレスかな~
jakkyが追いかけられる前に上手に逃げちゃったり、
SOが寝てるとぺったり傍でねていたのを
横にくっついて寝てたりしてたのを思い出したわ。
ワンちゃんは律儀に一緒に遊んでしまうから、疲れちゃうのかな?
Commented at 2013-06-14 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2013-06-14 23:02
doremiさん

う~ん、すぐに仕事するつもりでもないみたい^^;
もともと結婚するときから同居したいっていってたんだけどね
私が拒んでた。お互い夫婦だけのほうが楽じゃん。

大はすっかりあまったれになってます
赤ちゃんのようにそばにいて寝かしつけしてるのよ
ほっといてお風呂にはいったら鳴きながら廊下まで這ってきてた^^; ゆっくりお風呂にも入れません。
ハゲはなんとか落着きそうです。
Commented by peko-nanamama at 2013-06-14 23:06
鍵さま こんばんは

何も褒めない夫も梅干だけは家でつくったのがおいしいって言うし・・・
ラッキョウは福井の小粒のしか食べないのでまだ作ったことありません。

のちほどお邪魔しますね。
Commented by AL17 at 2013-06-20 15:12
ななままさん やっと梅雨らしい雨になって来ましたね^^
畑も一段落でホッと一息で お邪魔をさせて頂きましたら
まぁまぁ~お孫ちゃん達の成長振りに驚きました!!

お料理もお忙しい中 凄い素敵に作られていらして
流石です~
ワンちゃんの介護も 色々と気を使われて休む暇も
無さそうですが マンドリンも頑張って続けられて
偉いですね~私も最近スポーツ教室に通っていますが
何とか身体を絞りたいです><!
Commented by peko-nanamama at 2013-06-24 04:53
あきさん
適度に雨もふり紫陽花も綺麗に咲いていますね。二日ほど爽やかなお天気でしたけど今週は曇りがちみたいで畑仕事にはちょうどいいのかな
あきさんの畑は家庭菜園のわくを超えてプチ農家だから仕事も大変でしょう。夏野菜が実ったら一度見せていただきたいものです。
by peko-nanamama | 2013-06-11 22:46 | 保存食など | Comments(8)